2014年1月7日火曜日

高砂百合の種

朝の内はすっきりと晴れていたのに、午後になるともう駄目、
と言う日が続いています。
ですので周りの雪はなかなか融けてはくれません。

母が遅い昼寝を始めた時間、長靴を履いてちょっと外へ。

お隣の車庫が遠くに見えます。

下の田圃には鹿の足跡、


そのまま岸を上がって庭の中を歩いていました。

高砂百合の枯莢から種が零れていました

 タカサゴユリは種子で繁殖します。花が終わると1輪につき1本、長さ10㌢ほどの細長い莢(さや)が出来ます。莢の中は6列に分かれていて、1列につき100~200個の種子がぎっしりと詰まっています。晩秋になると莢がはじけて種子が放出されます。種子はポテトチップスのような形で、風で運ばれます。                                
地面に落ちた種子は翌春に芽を出しますが、その年は花を付けません。翌年から花が咲き、年を追って1本の茎に咲く花の数が増えます。 」 インターネットから借りました。

                             

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

高砂百合が無かった頃種を友達に貰って植えると、今ではあちこちに生えてもう増えなくてもいいにと思っています(笑)
野で咲いているのを見る方が良かったなんて・・・。
雪は春まで融けないのでしょうね。また明日からは雪マークの予報が出ていまから。

林下人 さんのコメント...

一本から100個、200個と飛んで行っても芽吹くのは僅か。
ほんでもって芽が出ても鹿に食され中々花を見ることはできませんね。

藤生 さんのコメント...

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いします。
こちらは穏やかなお天気のお正月でしたがそちらは想像以上の積雪で驚いています。その中でブログの材料をいつも見つけて下さって楽しませて貰っています。
昨日恩原でツララを発見しとても嬉しく思いました。

ひとりごと さんのコメント...

まだまだ雪がありますね。また明日から雪マークが出ています。これが根雪になるのですね。
鹿には困ります。彼岸花の根っこが好きなようで・・
うちの近くの岸は昨年に続いて、最近も頻繁に来て岸が崩れています。
高砂百合、最近ではあちこちに咲いていましたね~
この様にして繁殖するのですか~綺麗な花ですから増えるのは歓迎ですね。
また、寒波到来のようです。皆様お体ご自愛下さいね。

山 果 さんのコメント...

雪国の生活とまではいきませんが
本当に今年は雪が多いですね。峠は・
主人にも写真をみせて上げるとオ―と驚いていました。
雪の中でも色んな発見されて気分はワクワクですね
高砂百合の咲く季節が待ちどうしい
ことですね
小鳥と同じ様に鹿も食べ物を求めて一生懸命な事で・

梶のさと さんのコメント...

昨日から雨になりましたが、其方の雪は少なくなったでしょうか。
高砂百合の種は雪の中でも強いものですね。
春になるのをじっと待ってキレイな花を咲かせることでしょう。

とっこさん さんのコメント...

今朝も塩木まで行くと山が真っ白で峠は降っているのかな~と思っています。 主婦は家の中でもすることは沢山ありますが、やる気のほうがちょっとね。 私方は午前中来客でその分暇つぶしができました。

笹舟 さんのコメント...


 雪の花
   母の帯しめ 濃むらさき

作東 さんのコメント...

お天気が良くて喜んでいたら昨日は雨・今日はとても寒い1日でした。
雪の警報があちこちで出ていますがそちらは雪はどうなんでしょうかね。インフルエンザ流行のニュースを先程テレビでみました。お互いに気をつけましょうね。