2012年2月7日火曜日

久し振りの雨で・・・。

予報通りの雨です。お陰で家の周りの雪は随分と嵩が減りました。昨日は屋根の雪も雨水が回って滑り易くなっていたのでしょう、夜半過ぎまで大きな音を立てながら落ちていました。

外が静かな折り、何かが歩いている気配を感じる事が有るのですが、昨夜もそうでした。案の定でした、朝外に出て見ると鹿の足跡が庭先に。どうやら県道を隔てた向かいの谷から出て来た様です。



車庫の屋根にも大きな氷柱が出来ていましたが、この雨と気温で先の方に押し出されてしまいました。明日から又雪の様ですから、端の部分だけを落としてしまいました。スコップの先で切り離しす毎に、屋根地の溝にそって出来た大きな氷の塊が落ちてきました。

 画像は右の写真をクリックしてみて下さい。

 
嵩が減ったとはいうものの、畑も田も畔道もまだ雪の下。春の兆しを探して歩くにはまだ時間を要する様です。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

本当に久振りの雨でした。
雪の嵩が減って雪除けのお仕事の手助けになりましたか?
今日から又寒くて雪の予報ですが大雪にならないといいですが。
鹿も大雪で食べるものがないのでしょうね。
お母様の具合は如何ですか?
寒さが厳しいので体に障ってはいないでしょうか?

笹舟 さんのコメント...

木洩れ日の

   日をすくいつつ 朴落葉

山 果 さんのコメント...

やはり凄い氷柱に驚きと怖さを感じました、落雪にはご用心をして下さい。
スカイドライブもスイスイと出来てやはり年季が違いますね、今日は冷たい風で夜は雪かも?苦手な琴の練習しています。

林 さんのコメント...

今日のお天気は良かった様でしたが午後からは気温が下がり、雪もそんなに解けていないですね。今夜はまた冷え込みそう、明日朝はカチンコチンにいろんなものが凍り付いているのでは?
色々と大変でしょうが、気を楽にしてお過ごしを。

ち^ちゃん さんのコメント...

久々にお邪魔します。
前回の提灯大根の写真、懐かしかったです。
実家では母や婆ちゃんが作っていました。
いつ切れてしまうだろうかと心配して手元を見ていたものです。
撫子さん 上手に作られましたね。
よく凍みた大根は美味しいでしょうね!

美作田殿 さんのコメント...

寒いのでやはり鹿が
 来てるんですね。見るとやはり
 寒そうですね。暖かくして下さい。

河原撫子 さんのコメント...

ちーちゃんさんへ
昔ながらの保存食が口に会う年齢になってしまいました。
提灯大根は決して巧くは切れていません。失敗した所はカメラから外しただけで、今朝も風に吹かれて千切れたものがありましたよ。
凍み大根、昨年は輪切りにして干しました。