2012年2月11日土曜日

母の杖

朝の気温が氷点下8~10℃を記録する日が続いています。外は何もかも凍て付いていて、先日の提灯大根も例外では有りません。軒下でぶら下がったまま、良い具合に凍みています。切れて落ちたものも有りますが・・・。


昨日は母のデイサービスの日。大雪の間休んでいたので「今日は行く。」と山ほど着込んでお迎えの車に乗って出掛けて行きました。
今では足がめっきり弱ってしまって、外出は全て車椅子です。それでも家の中だけは杖2本か手摺を伝っての移動です。何度か転倒した事も有って目が離せませんが、「寝たきりになったら困るけん。ちょっとでも動きょうらんとなあ。」と頑張っています。
その母が使っている4点杖2つ。握りの所には沢山の御守りと鈴を付けています。母が動きを開始すると鈴の音が知らせてくれるという訳です。ちゃんと歩けてるかな?変かな?トイレかな?・・と。
今では鈴の音が聞こえると夜中でも目が覚めるようになってしまいました。


家の周りはまだ雪景色。春色には程遠いのですが、そんな中で可愛いもの一つ。
紫陽花の枯花です(☚アルバムはクリックで)



7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

まだまだ寒い日が続いていますね
お母様良く頑張られて、自分の足で出来る事はされて強い意志には感心いたします。施設では皆さんと交流ありまた気分も変わり良い事ですね、24時間ご一緒で貴女もお疲れでしょうが、気を楽に頑張って下さい。雪のなか紫陽花の押し花のような姿よい写真ですね、本当に今は色物は無く今日百合を買って来ました

作東 さんのコメント...

お母様自分からデイサービスに頑張って行かれる気力がいいですね。
大雪でお家の中ばっかりよりはと気分転換されたかったのでしょうね。
毎日24時間のお世話も大変だと思いますがお疲れをだされませんように。お母様が出かけられた時はゆっくりと気分転換をなさってくださいね。
紫陽花可愛いドライフラワーになっているようですね。

南河内から発信 さんのコメント...

親御さんとはいえ介護ご苦労様です、いろんなが有るんですね、これも体の一部としての使いやすいように作られていますね、こちら義母83歳が歩くと左足が痛いと連絡が有り、当方掛かり付けの病院で診てもらった処、脊椎下から4番5番が圧迫しており神経を刺激しているとか、注射に患部の温湿布に腰の牽引にと毎日送迎を義弟に代わり引きうけています。当方の両親は他界していますのでせめてもの親孝行の真似事でしょうか、

梶のさと さんのコメント...

毎日寒い日が続いています。
お母様の御気力には頭が下がります。
数年前まで弟夫婦と暮らしていた母の姿が目に浮かびます。24時間気を抜くことも無く大変だと思いますが、お疲れの出ませんように。
暖かくなる日が待ち遠いですね。

江見ピッピ さんのコメント...

早く暖かなるといいですね
デイサービスに行かれのでも、
身軽く出かけられると、いいですもの
雪の中の、紫陽花をきれいの撮影されて、サルバムで見せていただきました

とっこさん さんのコメント...

だんだんと老いていくのを見るのは辛いですよね。でもお母さん頑張っておられるので、自分も頑張って看てあげないとと思うでしょう。でも認知が入ると頑張るという気持ちは無くなり、自分の今の気分だけで動きます。違った意味で本当に目と気が離せません。お互いに気長に頑張りましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

お母様の杖の写真を見て胸がキューンと切なくなりました。
自分のためというより、貴方のために頑張っておられるのだと思います。
介護は本当に大変。お母様のその気持ちをくみ取って時には思いっきりストレス発散して下さいね。