2012年2月5日日曜日

提灯大根

今冬一の冷え込みもちょっとは緩みましたが、まだまだ吹きぬける風は冷たくて、日中の気温も上がりません。軒先の氷柱は伸びるばかりです。

こちらぶら下がっているのは氷柱ではなくて大根。
今年は提灯大根にして干しています。大根の出来が悪くて長短様々ですけれど、この寒中良い具合に凍みています。

左は昨年研修旅行先で買って来たもの。
綺麗に干し上がっていて、1本の長さが1mを超えていました。
私の切ったものはちぐはぐで、こんなに綺麗には伸びてくれなさそうです。





又お天気が崩れそう。重くなった門屋の屋根は雪下ろしを急がねばなりませんでした。
video



7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

大根もいろんな保存の方法があるんですね。
提灯大根初めて聞きました。
今からでも大丈夫なのでしょうかね?
凄い雪ですね。10cmぐらいの雪で慌てたり怖がっていては申し訳ないです。
早く春が来るのが待ち遠しいですね。
ご主人さま共々お疲れの出ませんように。

南河内から発信 さんのコメント...

提灯大根、確か母方の実家で干してあったのを思い出しました、炊いたら甘みのある味がしたようでしたが・・・懐かしい光景です。
 雪の積もった状態が判りました、50~60㌢有りますね、雪掻きでお疲れが出ませんように、風邪をひかないようにして下さい。
こちら、今朝は雨小降り一昨日より暖かく感じられます。

梶のさと さんのコメント...

提灯大根 懐かしい干し大根ですね。
上手に切ると長く伸びますが、初めの頃は曲がって途中で切れたりうまく干せなかった思い出があります。
まだ雪が多いですね。雨になり少しは融けるでしょうけれど滑らないようにお気を付け下さいね。

林 さんのコメント...

雨で少しは融けるのかと思っていましたが、他所の方のは融けていませんでした。そちらのも融けずに重たくなっただけですか?
大根切ってみたいと思いつつ、それだけの大根を作ること出来ずです。

山 果 さんのコメント...

提灯大根蛇腹に切って干すのですか?
食べ方は如何されるのですか?
まだまだ沢山の雪ですね、雪かきお気を付けて下さい。今1時晴れて来ました、パソコン思う様にいきません。

江見ピッピ さんのコメント...

沢山の雪が降りましたね
雪国で大きくなったものですから・・でも道路は空いているんでしょうね
私の子供の頃は、たくさんふっていましたが・・・
先日も里の様子を見に行きましたが
今年は全然と言ってよいほど、積雪はなかったです、

とっこさん さんのコメント...

少し離れた所なのに雪の量は全然違いますね。テレビで見る光景と同じではありませんか。この間私は、氷になった道路に止めていた車のドアを開けた途端に滑って転んでしまいました。歩いていたのではなく、これ位で滑るんだとビックリです。お互いに気を付けましょう。