2012年2月2日木曜日

雪と暮らす-4 除雪車

2月に入って立春も目の前と云うのに、日本列島は寒波と大雪で大変なことになっています。
災害もあちこちで起きているとニュースを聞く度に、どうぞこれ以上の災害が起きませんように、と願わずには居られません。

峠の上でも今朝から激しい雪降りとなりました。


時折吹き付ける強い風に巻き上げられながら、向こうが見えないほどの降り様です。


午後4時前、本日最初の除雪車が走って行きました。

午後いっぱい降った雪は30cm近くになったでしょうか。
そして暗くなってからも大型の除雪車が。
ライトの灯りの先には押し寄せた雪の山が照らし出されていました。
作業に携わっていらっしゃる皆さん、有難うございます。

雪の多い地区に住んでいますが、こうして早朝から遅くまで道路の除雪をして頂くお陰で、日々の生活の中で足まわりにはさしての支障もなく暮らしていける事に感謝しています。

毎回雪の画像ばかりですみません。でもこれしか無いものですから。



9 件のコメント:

きつね さんのコメント...

今日午後からよく降りましたね。
除雪車のお陰で助かりましたが明朝もお宅の前を走行しますが何時も除雪車のお陰げで助かります。感謝、感謝です。
何時も思いますが道路べりの家の方は除雪車が道路の雪を入り口に押しつけられて取り除きに大変な苦労をされています。
雪かきに疲れを出されないように。

ち~ちゃん さんのコメント...

毎日雪のニュースばかりです。
同じような思いをされて本当に大変ですね。
除雪作業の皆さんに感謝されながらの生活が、後どれくらい続くのでしょうか?
お疲れを出されませんように・・
私もこんなに寒いと一人暮らしの母を思います。

林 さんのコメント...

2日の午後はピークだったのですね。
帰宅するとき、山道には雪はありませんでした。えらい違いです。
けさは1~2Cm程度で。外気温-8℃。
除雪してあるので外出は可能ですね。

作東 さんのコメント...

大雪で大変ですね。
10㎝程度の雪で騒いでいては申し訳ないような気がします。
昨日は玄関周りから車の出入りしやすいように下の道の雪よけをしました。雪が軽い雪だったので楽でした。主人は仕事を頼まれたので出かけ、1人でよい運動でした。
私たちはこれぐらいで済みますが北部の方はご苦労が多いと思いますがお疲れのでませんように・・

梶のさと さんのコメント...

昨日は横から雪が吹き降りでみるみる積もっていきましたね。夕方前庭の通り道だけ除けて心配しながら今朝を迎えました。前の人が「雨量
気温」とかの観測員をして居られるので聞くと
-10℃とか道もツルツルで危なかったです。
除雪にお疲れを出されませんようにね。

山 果 さんのコメント...

まー凄いですね、今年は多いのでしょうか、除雪車の作業の方本当にごくろう様です。こちらの少しの雪で嘆いていてはいけませんね。どうか転ばないよう、滑らない様お気を付けてください、(私は今日ホームの前で滑りました、誰も見てなくて良かったです)

とっこさん さんのコメント...

このところコメントが入らなくて困っていました。今日は大丈夫? 毎日寒くて大変でしたね。私方はお婆ちゃんが肩の関節炎になり火曜日からちょっと大変でした。なんとか落ち着いていますがヒヤヒヤもんです。暫くは様子見です。

藤生 さんのコメント...

毎日雪のニュースで その度峠さんちはどんなんかなと思います。私達の想像以上で 何か申し訳ないような気持ちです。道路は車が通れるようですがお家の周りは 屋根の上とかの除雪は御主人ですか?
どうかご無理をなさらないで下さいね。

美作田殿 さんのコメント...

やはり雪は凄いですね
 我が地区とは比べ物に成りません。
 雪かきで手を痛めないように
して下さいね:::