2011年10月6日木曜日

エノキグサ 又の名を アミガサソウ

今秋一番の冷え込みとなった一昨日の朝は、外気温が5℃近くまで下がりました。いきなりの寒さですから順応するには間に合いません。ついにストーブを出してしまいました。
今日はやっと陽ざしが戻って、本来の秋の天気。温かいうちに鉢物にも霜対策を始めなければなりません。


家の周りを歩けば雑草達はまだ元気でいます。
下の写真は 「エノキグサ」 小さくて目立たない花を付けています。



穂状に咲いた花は雄花。雌花はその雄花の基部にある編み笠の様な苞葉の中に有ります。「編笠草」とも呼ばれるのはこの葉の形から来ているそうです。


この編み笠の様な葉っぱの何とも可愛いのが気に入っています。でも畑と言わず庭と言わず、何処にでも顔を出されては抜くしか有りません。




8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

エノキグサ写真を大きくしてみたのですが見たことないような気がします。雑草なのですか?
峠さんのブログの影響で雑草にも注意して見ているのですが・・・。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
れっきとした雑草なんです。ここでは何処にでも生えているんですが。写真が上手く撮れてなくて、判り難かったですよね。
昨日からちょっと暖かくて助かっています。

江見ピッピ さんのコメント...

雑草でも写真がきれいだから、雑草に見えません
3日のアケボノソウもきれいですね
ずいぶん寒くなりました。
サロンでは、こたつを出したとか 湯たんぽで寝たとか いろいろ話をされていました
季節の変るときです。お互いに気を付けましょう。

山 果 さんのコメント...

雑草の名前まで調べられる貴女には感心しています、本当にお好きなのですね。散歩中気を付けて探してみます。昨日はたっぷり9時より朝6時まで眠りました、気分爽快です

林 さんのコメント...

庭花と雑草との境目は何処なのでしょうか?
植えてあるのが庭草、生えているのが野花。
所変われば品変わるとか?
名前が判っているのが、?
誰かが言ってましたが、雑草という植物は無いとも。
でもね野菊はどちら?
考えると眠れなくなるので止めときます。

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
雑草について考えてみました。

http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/support/zasso/zasso.cgi?article=zasso01

「雑草の話」= お借りして来ましたが上のアドレスで検索出来るでしょうか。

美作田殿 さんのコメント...

上手くコメント入りませんでした
 前回のあけぼの草もテレビで紹介してましたよ。
何時も珍しい植物見せて頂き有難う
 我が家も炬燵出しました

南河内から発信 さんのコメント...

雑草と言われなくては判らない程度の草花の知識で~す。難しいですね、物の例えに「雑草のごとき踏まれても踏まれても起き上がる人生等とか」考えようでは雑草で有っても一酸化同化作用として酸素を多少なりとも出していてくれるから、有りがたい草かな~。人は勝手な動物かな~ 食べれない 見た目もぱっとしない ええい ぬいちゃへで雑草と言う命名を受けるんでしょうか、