2011年10月11日火曜日

秋の盆栽・山野草展

勝田盆栽・山野草の会 の展示会が有りました。お誘いを頂いていたので、会場も近くでしたし、出掛けて来ました。
会員の皆さんの作品で、会場は一足早い秋模様が溢れていました。



皐月の盆栽。もう40年を超す見事な株です。

盆栽を仕上げる過程での決まり事や作法?を伺いましたが、難しくて覚えられませんでした。


ロウヤガキ。ウズラの卵よりちょっと大きい実。

渋柿だそうですから食用には向きません。

観賞用にと即売品の中から一株購入して来ました。とても盆栽には仕立てられませんから露地植えにします。ただ「雌雄異株なので雄株が傍に無いと実が付きません。」だそうです。後日雄株を届けて下さるそうなので一安心致しました。



知人の作品。屋根瓦にミセバヤの花。


シロタデの花。




私には珍しい山野草が沢山有りました。

小さな鉢の中では既に紅葉が始まって居たり、普段はひっそりと咲いている花が、今日は脚光を浴びていたり。

そしてこんな可愛い虫達も一役買っていました。





11 件のコメント:

余のきつね さんのコメント...

展示会に来ていただきありがとうございました。アルバムもみさせていただちました、近いうちに柿苗をお届けします。今朝は前が見にくいぐらいの濃霧です、毎朝お宅の近くまで通っていますが霧は中右手まででそこを過ぎると青空が広がりますよ、雲の上に住んで居られるようでしょう。

青い草 さんのコメント...

山野草展を見させてもらい皆さん良く管理されると感心します。雑草扱いされる草花も鉢に植えられていると主役ですね。
写真も素敵に撮影できていて感心しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

山野草展さすがですね。何かで耳にしてましたが忘れて居ました。行ってみたかった::あとのまつりです。峠さんに分らない花があったとは
写真が素敵に撮れてて行った気分にさせられますありがとうがざいました。

作東 さんのコメント...

山野草展の皆さんの出品作素晴らしいですね。
日頃の管理も大変でしょうがよく手入れをされて立派に育てられていますね。
先日の湯郷での山野草展を見に行きましたが勝田には行けれませんでした。
タデに白花があるんですね。

山 果 さんのコメント...

山野草展盆栽展、よくぞここまで手を掛けられていらっしゃると毎度感心して帰ります
見せて頂くのが楽しみです
良い写真ばかりで鮮明に分かりました
どうもありがとうございました

林 さんのコメント...

山野草展、今季は何処にも出かけられませんでした。
画像で見せて頂き有難うございます。
それにしても周りに山野草があっても、またご自宅で手を入れられて。それとこれとは別なのでしょうね。

笹舟 さんのコメント...

みせばやの
  きのうのよりも 今日の紅


稲刈りやっと今日終わりました。
  やれやれです。

林 さんのコメント...

追記;今朝はこちらも霧が深かったです。これからはしばらくは霧の中を降りて行くことに。縦貫辺りで霧は晴れますが。

河原撫子 さんのコメント...

余のきつねさんへ
先日は有難うございました。皆さんの作品から、盆栽の奥深さと山野草の別の世界を見せて頂きました。まだまだ知らない事が多いですので、これからも色々と教えて下さい。

林さん・余のきつねさんへ
南が濃霧でもここでそれを見る事は滅多に有りません。勿論雲の上に暮らしている感は有りませんが、矢張り高地なんですね。
北は間もなくキタゲがやってきます。

梶のさと さんのコメント...

山野草展は毎年見せて頂くのですが、今年は行けず残念に思っていました。
良い写真を見せて頂き有難うございました。今日は小雨が降ったり止んだり寒くなりましたね。

とっこさん さんのコメント...

近くであってもめったに行けません。今回も沢山の車を見ながら会場の傍を通りました。ほんとうに良く管理されていて私には無理だといつも思って帰ります。楽しいひと時を過ごされましたね。寒くなりました。お母さん共々風邪などひかれませんように。