2011年9月29日木曜日

「当人祭」ご案内

10月1日(土)には「梶並神社当人祭」が行われます。奇祭の一つと言われている岡山県重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。夜が本番となりますが、皆さん温かくして是非お越しになって下さい。 詳しくは上記の下線部をクリックしてみて下さい。




峠の上は夕刻から雨になりました。これからは一雨毎に寒くなって行くのでしょう。

午後5時、北の空はもう雨に霞んでいました。 秋明菊も雨を受け始めた所です。

庭先のガウラ。まだまだ花を沢山付けています。脊が高くなるので、雨が降るとお辞儀をしてしまって纏まりませんが、白い花はユラユラ、ヒラヒラと風に揺れて可愛いこと。別名の「白蝶草」はこの花が風に舞う姿が蝶のそれに似ていると見立ててつけられたようです。花色は白・赤・ピンクの他に今年は上の写真右側の混合咲きが加わりました。

*熊棚の続きです。夜8時過ぎ、洗面所に居た私の耳には「バキッ!」と木の枝の折れる音が聞こえました。まさか!と思いながら勝手口から懐中電灯で照らしてみますと、先日の栗の木に又熊が上がっています。体全部は見えませんでしたが、灯りの先に有った光る眼は黒い顔の中に有ったと思います。枝はゆさゆさと大きく揺れ動いていましたから、間違いなく熊でしょう。恐い事です。こちら側に来たらと思うと、改めて恐怖心が湧いて来ました。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

ガウラですか?名前は忘れたままですがず~とさいています。
近くで熊を見るなんて怖いですね。暗くなってから外に出るときは充分気をつけてくださいね。

林 さんのコメント...

あらあら、私の所に避難してお出で下さいまし、なんて言っても、こちらの方に熊さんが追っかけてくるでしょうね。・・・
鉄砲射ちさんに見張りに立ってもらい、出てきたら一発ズドンと。これが一番安全な気がするのですが。・・・・・
打ち揚げ花火を水平撃ちにしてドカンとやっても逃げてくれないでしょうか。・・・・・

作東 さんのコメント...

秋明菊が綺麗にたくさん咲いていますね。
私はこの花が好きなんですが我が家のはなくなってしまいました。
ガウラと聞いただけではどんな花かと思いますが白蝶草と聞いたらなるほどなあと思いました。かわいい花ですね。風に揺られていると余計にかわいい花でしょう。
熊が近くまで来ていると怖いですね。くれぐれもご用心を。

山 果 さんのコメント...

熊の第2話びくびくしながら読ませて貰いました。栗が早く無く成れば良いのにね。
秋明菊もガウラも風にたなびいて可愛いお花ですね。今日はサポーター体操の日で楽しんできました。雨では無く薄陽がさしています
くれぐれも熊にはお気を付けてね

梶のさと さんのコメント...

梶並神社のお祭り。いよいよ明日ですね。
お天気になるようで良かったです。
熊棚に又熊が来ていたとか。怖いですね。
くれぐれもご用心なさって下さい。

とっこさん さんのコメント...

 ガウラという名前ですか。花はみていても名前は知りませんでした。こうしてみると本当に身近なものでもな~んにも知らないと感じます。 今日は一日お疲れ様でした。早く完売できたとお聞きしてホッとしております。最後までお手伝い出来なくて済みませんでした。

河原撫子 さんのコメント...

とっこさんさんへ
心配していた売れ行きは好調で、早くに完売してしまいました。寒かったですがそれも何処かに吹っ飛んだ気分で帰りました。
貴女のブログへのコメントがなかなか入らなくて、ごめんなさいね。
朝晩は冷え込んでいますし、お体の方も大事になさって下さいね。