2011年9月18日日曜日

アケビの実とタウコギの花

心配した雨も夜半過ぎには上がった様でホッとしましたが、それでも田圃の稲が気になって歩いてみました。昨夜は強い雨でしたから、倒れた稲はその範囲を又拡げてしまいました。仕方有りませんね。
しっかりと雨を受けている田には入れませんので、諦めて今日は畑の片付け。


朝田圃の様子を見に行った折の副産物です。5月19日に紹介した「アケビの花」の蔓に、実を見付けました。手が届く所ではなくて実はそのままに、収めたのは下の画像でカメラの中です。





そしてもう一つ。こちらは田の岸に有難くない雑草が。


タウコギ という田の雑草です。この花が実になると人の衣服にくっ付いて回ります。しかも棘の様になって居て、肌に触れると痛い事です。こちらは余り歓迎は出来ません。




9 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

もうアケビが秋ですね。
懐かしくじっくりと見せていただきました。

美作田殿 さんのコメント...

アケビ最近見かけませんね。
 山は入れないし::珍しい果物に成りましたね。木は毎年同じところに有るんですが
先に動物に食べられるんでしょうね????
 稲刈り気に成りますね。

作東 さんのコメント...

アケビが生ってるんですね。
山のほうへ行かないので生っているのを見かけることがありません。
田んぼの雑草「タウコギ」見かけても名前はわからずにみていました。
大雨が降らないといいですが・・
早く天気が回復するのが待たれますね。
お疲れの出ないようにしてくださいね。

江見ピッピ さんのコメント...

変な台風が近くに来そうですね
稲刈りは、すみましたか・
稲刈りや小学校の運動会には困った台風ですね
大きなアケビが熟していますね。。。
中の実だけ、焼酎ずけにされているのを見たことがあります。。。
子供の頃食したことがあります
表現の難しい甘さだッたように、記憶しています。

青い草 さんのコメント...

雨が続き稲刈りが心配ですね。
田ウコギの“引っ付きモチ”畑の傍にもあり小さいとき切っています。名前は知りませんでしたが・・・。
アケビの実は蒜山では道のすぐ傍にありますが、山に出かけないと見ることはないですね。

笹舟」 さんのコメント...

張り合って
  あけびの種を 吹き飛ばす

 この前大根間引きました。

山 果 さんのコメント...

あけびの季節ですね
最近山中に行かないので珍しかったです
台風も穏やかに過ぎ去り、初秋を感じています。綺麗な写真で癒されています

とっこさん さんのコメント...

毎年のことですが稲刈りの頃は気をもみますね。大分倒れた稲でも機械は刈りますが、日数が経てば稲も腐りますからね。お疲れ気味だったのでちょっと心配しています。アケビは白かったですか?私はピンクと言うか小豆色を思い出すのですが。種ばっかりの実を食べたことを思い出します。

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
何時もコメント有難うございます。
ご心配頂いている稲刈りは未だ終わっていません。こんなに雨が続くと倒れた所は芽が出るのではと気も揉みますし、腐れるのも気掛かりです。でも仕方有りませんね。
アケビの実、私も滅多に会えませんでしたが今年はラッキーでした。うすーい紫色の綺麗な実でした。