稲刈りの日、コンバインの後をついて歩きながら見付けました。川向うの留守宅の庭先にある栗の木の上、大きな*熊棚です。しかも3つも。この日は忙しくてカメラを向ける事が出来ませんでしたので、翌25日に写してきました。
木の下には枝やイガが沢山落ちていましたから、きっとタラフク食べたんでしょうね。 その他の写真はアルバムを覗いて見て下さい。
*熊棚:ツキノワグマがクリやドングリの木に登り、餌を食べるために手繰り寄せて折った枝をお尻の下に敷いて行き、結果折れた枝の塊が座布団のようになった棚、のことらしいです。
見付けた日にはまだ新しくて、せいぜい2~3日前のものの様でしたが良くは判りません。
我が家のほんの目と鼻の先ですから、「夕方に外を歩く時は鈴を持つように!」、と注意の声が何処かから飛んで来ます。
5 件のコメント:
恐いですね。始めて見せていただきました。
三カ所にあるから三頭いることでしょうか::?呉々もお気おつけになさって下さい。
ヘッダ-素敵です。
驚きました・情報ありがとうございました
主人共々拝見しました。近くまで熊が来ているのですね。くれぐれもお気を付けて下さいね、今は栗の季節で家が山にも栗の木が2~3本有るので怖いです。自然界の貴重な写真珍しく 「みまちゃん」で放映して貰ったらと思いますが。
すぐ近くに3箇所もあるなんて夕方外に出られる時は音のするものが必要ですね。
以前見せてもらったことがありますが、ねぐらではなくて餌を食べるための場所なんですね。
このあたりは必要ではないですが、小学校の通学班の班長さんは鞄に熊よけの鈴を学校より配布されて付けています。
お気をつけくださいね
熊棚が3か所も近くにあるなんて怖いですね。
熊棚は聞いたことはありますが実物はまだ見たことがありません。
写真で見せてもらってあの大きな体で一生懸命食べてお尻の下に敷いていく様子が目に浮かんできます。
外仕事には気を付けてくださいね。
真殿でも以前に見たことがありますが怖いですね~。 すぐ近くにいると思えば。 できるだけ遭遇しないようにお互いに気を付けましょう。
コメントを投稿