2011年9月27日火曜日

熊棚

秋晴れの日が続いています。峠の上では朝の気温が10℃を切る日が多くなりました。朝は寒くても気温差の大きい昼間は、外仕事ではまだまだ汗が流れます。稲刈りの後片づけもどうにか終わって、一息入れています。尤も私に出来る仕事はネットの始末や藁降り位ですが。

稲刈りの日、コンバインの後をついて歩きながら見付けました。川向うの留守宅の庭先にある栗の木の上、大きな*熊棚です。しかも3つも。この日は忙しくてカメラを向ける事が出来ませんでしたので、翌25日に写してきました。

木の下には枝やイガが沢山落ちていましたから、きっとタラフク食べたんでしょうね。 その他の写真はアルバムを覗いて見て下さい。


*熊棚:ツキノワグマがクリやドングリの木に登り、餌を食べるために手繰り寄せて折った枝をお尻の下に敷いて行き、結果折れた枝の塊が座布団のようになった棚、のことらしいです。


見付けた日にはまだ新しくて、せいぜい2~3日前のものの様でしたが良くは判りません。

我が家のほんの目と鼻の先ですから、「夕方に外を歩く時は鈴を持つように!」、と注意の声が何処かから飛んで来ます。


5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

恐いですね。始めて見せていただきました。
三カ所にあるから三頭いることでしょうか::?呉々もお気おつけになさって下さい。
ヘッダ-素敵です。

山果 さんのコメント...

驚きました・情報ありがとうございました
主人共々拝見しました。近くまで熊が来ているのですね。くれぐれもお気を付けて下さいね、今は栗の季節で家が山にも栗の木が2~3本有るので怖いです。自然界の貴重な写真珍しく 「みまちゃん」で放映して貰ったらと思いますが。

青い草 さんのコメント...

すぐ近くに3箇所もあるなんて夕方外に出られる時は音のするものが必要ですね。
以前見せてもらったことがありますが、ねぐらではなくて餌を食べるための場所なんですね。
このあたりは必要ではないですが、小学校の通学班の班長さんは鞄に熊よけの鈴を学校より配布されて付けています。
お気をつけくださいね

作東 さんのコメント...

熊棚が3か所も近くにあるなんて怖いですね。
熊棚は聞いたことはありますが実物はまだ見たことがありません。
写真で見せてもらってあの大きな体で一生懸命食べてお尻の下に敷いていく様子が目に浮かんできます。
外仕事には気を付けてくださいね。

とっこさん さんのコメント...

真殿でも以前に見たことがありますが怖いですね~。 すぐ近くにいると思えば。 できるだけ遭遇しないようにお互いに気を付けましょう。