2011年5月8日日曜日

ジューンベリーとムラサキケマン

今日は母の日。一日中外仕事に追われて、母への感謝は気持ちだけ、となりました。

午後はご近所さんと共同での電柵張り。山側は鉄柵が張られていますので道路側と川側、全長にしたらどれ位になるのでしょうか。
明日は我が家だけでの電柵張りの予定です。


※ ※ ※ ※ ※



裏庭のジューンベリー。苗木を植えてから3年目、今年は花が沢山咲きました。6月には実が採れますが、さて如何でしょうか。






もう遅霜の心配も無いでしょうから、夏野菜の植え付けを急がなくては、と草取りがまだ残っていた畑に入ってみれば、大変なこと。

でもその草の中にムラサキケマンの花が咲いていました。





6 件のコメント:

林 さんのコメント...

綺麗なものには毒があるとか。
小さいかわいらしい花なのに、怖いもののようですね。こんな物をたくさん植えておくと鹿除け、熊除けにはならないのでしょうか。

青い草 さんのコメント...

ジューンベリーは初めて聞きましたが、ジャムとかヨーグルトのトッピングにいいとか。家にはブラックベリーを植えていますが、繁殖力がおおせいで困っています。

梶のさと さんのコメント...

今日はよく降りましたね。長く咲いた八重桜も終わりました。農作業が忙しくなったようですね。お疲れが出ませんように。
ジューンベリーの花が沢山咲いて実が成るのが楽しみですね。初めて見せて頂きました。

江見ピッピ さんのコメント...

今日は凄い雨が降りました
苗ものには、恵みの雨と言われていましたが
植えられましたか。
ジューンベリー 珍しいものを栽培されているんですね
沢山実りますように、楽しみですね、又見せてください。

山果 さんのコメント...

お早うございます、2日続きの雨で今日は骨休み致しましょう。電柵設置も完成すれば安心出来ますね。シューンベリーお味は?形は?気に成ります、3年前に頂いた青い花
今満開です。

作等 さんのコメント...

ジューンベリー 珍しい果実の木を植えておられるのですね。
どんな実がつくのでしょうか?
楽しみですね。
我が家にはさくらんぼとびっくりぐいびがありますが、私達より先に鳥が綺麗に食べます。