2011年5月3日火曜日

ヤマエンゴサクの花

5月に入ったというのに今日は何だか肌寒い一日。その上昨日からの黄砂の飛来で、折角の春山が薄茶色に霞んでしまう有り様です。山躑躅にほんのりと色が付き始めた所なのに、です。

  
下はヤマエンゴサクの花毎年群生する場所に行ってみましたが今年は見当たりません。この時期の花が終わったら地上部は枯れてしまうので、あるいは・・と思っても見ますが、咲いた気配も有りません。この花も遅れ気味なのでしょうか。





※ ※ ※ ※ ※ ※




やっと春の香りを摘んで来ました。





田芹は今日田圃に行った序に田の中で。強い香りと軸のシャキシャキ感は堪りません。


独活菜はもう何度か食卓に上りました。茹でて胡麻和えにするのが我が家の定番。


裏の岸にコゴミの頭が覗き掛けています。すぐに伸びてしまうので採るタイミングを外さないようにしなくては。

7 件のコメント:

藤生さん さんのコメント...

連休になり、お天気も良く、誰か何処かの田んぼにいて機械の音が絶えません。私も先日畑の端っこで田芹を見つけ、ホウレンソウと一緒におしたしで食べました。独活菜は自生してないようです。
これから皆様 田んぼの時期お忙しくなるようで、お疲れのでませんように。

青い草 さんのコメント...

やはりだいぶ寒いのでしょうかね。独活菜はもうだいぶ前に終りました。今年は1度食べました。やはり胡麻和えがいいのでは。昨年根っこを取ってきて植えたら、今年は葉が出ていたけど、取らずに置いておきました。数年後を楽しみに・・・。
田圃や畑仕事が忙しくなりますね。お疲れを出されないようにして下さい。

作東 さんのコメント...

珍しい花を見せてもらいました。ありがとうございました。
花言葉が「人嫌い」とはどうしてなのでしょうか? 可愛い花なのに。
独活菜の株を貰ってきて岸に植えているのですが、昨年は何度か食べたのに今年は出てくるのも遅かったので大きくなるのを待っていたら突然見えなくなってしまいどうしてだろうかと色々主人と話していたら、ある日原因がわかりました。
近所の遠くから来た親戚の人が採って帰られたそうです。異本も残っていませんでした。残念・・

林 さんのコメント...

ぜんまいを採って食べた事無いのですが、コゴミとは別物のようで。
2つならべてみないと良く判りません。早蕨も蕨では無くこちらの親戚の様で。
迂闊に採って食べるのも問題の様ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

独活菜とはうど菜の事ですね,笑われそうですが知りませんでした。
今年はもう遅いようですが,味付けは何ですか,お醤油?味噌?三杯酢?
母がしてくれた味を思い出せませんので。
独特の香りがありますね
ヤマエンゴサク綺麗な可愛い花ですね

山果 さんのコメント...

ヘッダー良い画像と思います。もう田圃に水が入っているのですね
こちらはまだの様です、山の幸を楽しんでおられるのですね、シャキシャキと美味しそうですね

とっこさん さんのコメント...

芹は根っこは食べられないのですか?掃除が大変ですが私は好きです。うど菜は胡麻和えが好きですが、皆さんに聞くと酢味噌和えで食べる人が多いようです。春を感じますね~