2010年9月12日日曜日

四角豆

台風9号が行き過ぎた後、日中の気温がやっと30℃を切りました。やれやれ、といったところですが、思いがけずに肌寒い夜が有ったりして、峠の上にも秋が来たんだと、その先の心配もしてみたり。

今年の春、生協で初めて購入して植えた「四角豆」が、今頃になって実を付け始めました。説明書には時間が掛かるとは書いて有りましたが、本当に時間が掛かりました。

  花 です。
  2~3cm位は有るでしょうか、他の豆類と比べると大きいです。

   です。
英名ではWinged Beansと呼ばれているそうです。四方に付いたヒラヒラの襞はまさに翼みたいです。 写真は昨日の収穫。
  
   の様子。

  
 料理 : 食べてみました。
調べたらベーコンなどと炒めるのが美味しいと書いて有りましたが、生憎買い置きが有りません。
2cm幅位のななめ切りにしたものをオリーブ油でしっかり炒め、塩コショウで味付け、最後にトマトの乱切りを入れてさっと火を通し、香りに醤油をほんの少したらしました。
シャキシャキした食感とほんの僅かの苦味が、トマトの酸味と合って美味しかったです。今日の朝食では、茹でてマヨネーズ和えにしましたが、こちらは今一つ。
天麩羅も良いそうですから、油と相性が良いのでしょう。
(切り口は本当に四角です。名前もこの形から付いたそうです。)

この豆、熱帯アジアが原産だそうです。沖縄では「うりずん」と呼ばれる改良種が栽培されていると書いて有りました。
こんな峠の上で収穫出来たのですから、どんなふうに改良されているんでしょうか。
           四角豆: 詳しくはこちらでご覧下さい。

8 件のコメント:

江見ピィッピ さんのコメント...

珍しい品種を栽培されているのですね
初めて聴く豆の品種 、形、いろいろと改良されているのでしょう。
新しいものを、良くご存知ですね

青い草 さんのコメント...

初めて見る豆です。初めての物に挑戦されるってすごいですね。少しの苦味があるそうですが暑い夏には身体にいいのかも知れません。

林 さんのコメント...

ゴーヤと言い四角豆といい南方の食材は苦味があるのですね。
苦味は暑さ除けに良いのですか?
それにしても良く南方のものが育つとは。この夏は酷暑続きで失敗が無くて良かったですね。

山果 さんのコメント...

初めての四角豆、良く育てましたね。何だかゴーヤの系統の様で、珍しい豆ですね。
苦味も好きな方は良く、レシピも工夫され
ますますお元気に、

美作田殿より さんのコメント...

四角豆はお店では無いでしょうね。
珍しいですね。
 よく挑戦されましたね。
 ゴーヤは今よく料理して食べてます。
 四角豆の種::手に入れにくいでしょうか
植えてみたいです。
レシピも美味しそうです。

作東 さんのコメント...

四角豆だったんですか?
どこだったかはっきり場所を覚えていないのですが、新鮮野菜の直売所で並べてあったんで、手にとって見たんですがなにやらわからず、どうして食べていいやら分からずに買わずに帰りました。
暑いときには苦味のあるものもいいんでしょうが、我が家は主人がゴーやは苦手なのでむりでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
コメント有難うございます。
苦味はゴーヤと比べたらほんの少しで、料理によっては大丈夫だと思います。採れるまで時間は掛かりましたが、手間は殆ど掛けていません。
美作田殿さんへ
種は自分で採取するのは無理かな、と思っています。来春又生協で種を買おうと思っていますので、その時一緒に購入しましょう。

笹舟 さんのコメント...

さみどりに
   待つということ 四角豆