2010年9月8日水曜日

ワルナスビの花

昨夕から台風9号の影響で雨が降っています。風が吹かなくてホッとしましたが、それでも昨晩は一時ですが大雨でした。皆さんの所では被害などに遭われませんでしたでしょうか。
※ ※ ※ ※ ※

先日久し振りに通ったT林道の峠近くで見付けました。ワルナスビの花です。
アメリカ原産の帰化植物。繁殖力が強くて僅かの根茎でも増え、除草剤も余り効かず、畑地を荒らす害草である事からこの名前が付いたそうです。

花は茄子やジャガイモ、唐辛子など多くのナス科の花と同じですが、
黄色の葯がバナナの様な形なのが面白いです。


茎には鋭い棘が沢山有って見るからに恐ろしく、何とも近寄り難い姿でした。


この日の実は未だ若くてこんな色ですが、熟れると橙色になるそうです。


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨夕からの台風荒れなくてよかったですね。
昨日は籾摺り・乾燥をお願いしている人が急遽稲刈りをせよと朝言われ、大慌てで用意をして稲刈りを済ませました。
写真のワルナスビ 花や実だけを見ると変わっていて 悪いようには見えませんね。
棘があったりすると花が綺麗でも怖いですね。初めて見せてもらいました。
畑の野菜や種蒔きをしたものが喜んでいます。

山果 さんのコメント...

台風の被害もなく、欲を言えばもう少し雨が欲しい所です、ワルナスビの草こちらでも見たような、見ないような花が咲き実が付き棘が有るのですか、注意しておきます。
気持ち少し爽やかに感じて秋がそこまで?

江見ピィッピ さんのコメント...

いい雨が降りました,岡山県は何事も無くてよかってですね。
ニュースで、濁流で車の流れて居るのを見ると昨年をおもいだします。
あの車の人は,車両保険に入っておられるんだろうか?なんて心配してあげるんですよ、
里の父が元気な頃、ナスの接ぎ木苗を買って植えて居たら、半分こんな木になって、綺麗に熟れてから、貰って帰り長いこと飾って居ました。

笹舟 さんのコメント...

おどしても
   性懲りもなく 稲雀

美作田殿より さんのコメント...

此の花は良く見かけますが強いでしょうね。
岸で見るけど::名前は知りませんでした。
 野の花も綺麗ですね。
 稲刈りが待ってますね。
 お疲れ出さない様に、朝、夕涼しく成りました。