2010年9月4日土曜日

吾亦紅の花


玄関に秋がやって来ました。昨日の夕方、畑仕事が終わった後でyaekoobasanの畑にお邪魔しました。いろんなお花が溢れんばかりに植えて有って、それは楽しい畑です。「ほれ、持って行きんちゃい。」と鎌で刈って渡されたのが、ワレモコウ(吾亦紅・吾木香)の花でした。子供の頃は何処にでも有った花ですが、今では滅多に自生の花には出会いません。秋を感じさせてくれる大好きな花です。
   
   
昨日来るかと思った夕立ちは、今日の午後2度にわたって雨を持って来ました。
峠の上でも連日30℃を超えています。こんなお天気では秋・冬野菜の種を蒔くのも躊躇されますが、遅れていた大根と蕪の種は昨日の午前中にやっと蒔き終わっていたので、先ずは一安心でした。白菜の苗も大分大きくなっていますが、残りはまだまだこれからです。
                     
                 

7 件のコメント:

江見ピィッピ さんのコメント...

もう、ワレモコウが綺麗に色を付けているころなのですね、絶滅記述種と言われている植物か中々見かけなくなりました。
田んぼの岸とか畑の畦に沢山見たよう思うのですが、まちがって居たらごめんなさい。

作東 さんのコメント...

吾亦紅 最近は本当に見えませんね。
秋らしい可愛い花なんですけれど。
夕立があっていいですね。こちらでは本当に降りません。先日ほんの少しは降りましたが
夕立が待ち遠しいです。
暑いので見合わせていた種まきを少ししました。
白菜の苗はまだまだ小さいので、今日半分直播をしました。
蒔いたものに水遣りが大変です。

山果 さんのコメント...

籠入りのワレモコウの花オシャレですね
タネを蒔けば群生しますか、植えて見たいです、今の時期は千日紅ばかりを部屋に飾っていますので、今日はクーラー無しで休めそうです、峠の方は暑さもましでしょうね

とっこさん さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。一昨年「吾亦紅」の歌が流行ったでしょう。昨日もテレビで聞きましたが、この歌のおかげで有名になりましたね。でも本当に風情のある花だと思います。まだまだ暑いのでボツボツしましょう。

南河内のおっさん さんのコメント...

ワレモコウ この花でしたか 確かその昔見た事が有りました。母の実家へ盆が過ぎてから墓参りに行った時に畑の脇に沢山咲いていました。思い出しましたよ。「すぎもとまさと」の歌が流れてきた時は涙腺が緩みましたよ。小さいボンテンが沢山あり可愛い花でしたね。珍しい花を載せて頂有難うございます。

美作田殿 さんのコメント...

ワレモコウは今頃ですか?
歌で知りました。良い歌でしたよね。

稲刈りが我が家の方では始まりました。
この雨で少しお休みですが:::

良い雨です。是で涼しく成るかな。
100年に一度の暑さとか
お互い無理しないようにしましょうね。

青い草 さんのコメント...

最近は余り見かけることがなくなりましたが、秋の風情の花ですね。私の好きな花のひとつです。峠にはまだこんなに沢山有るのですね。