2010年6月25日金曜日

梅花空木と更紗空木

昨日の晴天と今日の曇天、気温も随分違っていましたが、夕方から遂に雨に戻り、肌寒い夜となりました。体調も少しづづ回復してくれば、早や畑が気になってじっとしていられない気分です。

※ ※ ※ ※ ※
     


花の形が梅の花に似ていることから名前の付いた梅花空木です。白い5~6㎝の花を付けます。我が家に有るこの花は、正しくは西洋梅花空木と言うのでしょうか、芳香空木エトワールという名前で頂いた木です。花の傍に寄ると香りが有るのが解ります。
       
       

此方は更紗空木。枝に沿って下向きに八重の花を付けます。蕾の時はピンク、開くと外側に薄いピンクをを残して中は白。「更紗」の名前はこの外側に残るピンク色の具合を更紗模様に見立てて付いたようです。小さな苗を植えてから4年になるでしょうか、私の背丈を超える所まで伸びました。
どちらも先日の晴れの日の花。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我が家には梅花空木がありますが八重です。もう花は終わってしまいましたが、欲しいという人がいるので数本挿し木にしています。

美作田殿 さんのコメント...

どちらの花も初めてです。
可愛い花ばかり:::自然に咲いてるのばかりでしょう。

先日はどうも:::お疲れ出さないようにして
お暮らし下さい。天候が:::梅雨で暮らしにくいですね。

作東 さんのコメント...

私もどちらの花も初めて見聞きします。
我が家の孫の名前が「更紗」といいます。更紗空木の花が身近に感じます。挿し木ができるのでしょうか?
出来るようでしたら今年でなくてもいいので1枝頂けないでしょうか。あつかましいお願いですが。

河原撫子 さんのコメント...

作東さんへ
空木の仲間は挿し木は簡単だと思います。我が家の株は苗木からでしたから、挿し木を試してみましょう。多分巧く行くと思いますからお楽しみに。
お孫さんの更紗ちゃんの為にも頑張ります。