2010年6月7日月曜日

母子草と父子草

皆さんにご心配頂いたカメラは病院へ行きました。毎日の必需品が手許から離れると、何だか気が抜けたような、時間が余ったような、複雑な気分です。でも撮り置きの画像は沢山有って、PCで遊ぶのに不自由は無いのですけれど、長くなると困ります。


で、今日は撮り置きの画像から。



母子草 の花です。庭のあちこちで咲いています。優しい黄色の花は、少しの風でもユラユラと。
昔はこれでお餅を作っていたそうで、春の七草のひとつ「ごぎょう」がこれです。

此方は父子草。根は匍って行ってどんどん増え、芝生の中や裏庭の草の中で群生していて、私の手を焼かせる厄介物です。

   

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私はカメラを持参する習慣が身に付きません。いつもシマッタの繰り返しです。今まで見慣れた草花の、名前を知らずに過ごしてきたことをつくづく感じます。と言っても、これからもヘ~・フ~ンで済ませてしまうと思いますが・・・それでも楽しみに見させてもらっています。

山果 さんのコメント...

何日位の入院でしょか、寂しいですね、
(ごぎょう)は身近に沢山咲いています、漢方薬 結石の病気に良いそうで近所の方取りに来られます。今日は忙しい時
済みませんでした

美作田殿 さんのコメント...

カメラ何時も有るものないと、落ち着かないでしょう。

此の花は見たこと有りますが、名前は初めて知りました。

しばらくはのんびりして下さい。又楽しみにしてます。

撮ったのが有るようだし、良かったですね。

青い草 さんのコメント...

母子草は良く見かけますが、父子草も見たことがあるのでしょうが・・・。私のカメラも入院修理中。2週間ぐらい掛かるそうですが、貴女のほうは?
今は主人のカメラを使っています。大きいカメラは持ち歩くには不便なので。

作東 さんのコメント...

カメラもちょっと休みたかったのかもしれませんね。
母子草はよく聞いたり見たりしますが父子草は気がつきませんでした。又ひとつ勉強しましたがこの記憶がいつまでもつやら。

笹舟 さんのコメント...

父子草 もてあましけり
         ここかしこ