2010年6月6日日曜日

コーリンタンポポの花

コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)の花。ツボサンゴの苗を頂いた時に付いて来たのでしょう、知らない間に凄い勢いで増えています。下の写真はその園芸種ですが、散歩の折に自生しているものを見かけた事が有ります。花は是より小さかった、と覚えていますが。

他のタンポポと違って花茎の先に10個近い頭花を付けます。


お昼過ぎにはもう花を閉じかけています。
     
     


左下は蕾。
                             
     

   
   
   
            
    
          
                
          
                      
     
                  右上の写真は株の全体像。茎にも葉にも毛が密集しており、花茎はもっと背が伸びて高くなります。
  
                
ここの所カメラのご機嫌が悪くて、何を撮ってもピントが甘いなぁ~と感じていました。半押しの利かない日が有ったり、電源を入れてもレンズが開かなかったり、そして、そして遂にシャッターが切れなくなってしまいました。どうなったんでしょうか。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

コーリンタンポポ初めて見るようです。外来種ですか?いつも珍しい花ばかりですね。
いつもポケットにカメラを入れておられる峠さんのカメラがご機嫌悪くなるとお困りですね。早く直ると良いですが。

美作田殿 さんのコメント...

コーリンタンポポ珍しく沢山花付けてるんですね。

変わってます。実物みたいです。

カメラ大丈夫でしょうか?お医者様ですね:::

頑張ったからかなァ:::困りますね:::

作東 さんのコメント...

「コーリンタンポポ」・・名前も花も初めて見聞きしました。珍しいし色も綺麗ですね。
朝咲いて昼頃閉じるなんて在来のタンポポとは随分違いますね。
カメラどうなったんでしょうね?
早くご機嫌をなおして又珍しい写真を見せて下さいね。

梶のさと さんのコメント...

沢山花の付くコーリンタンポポ始めてみました。
繁殖力が強いんですね。キレイな色です。
カメラが早く直りますように。

林 さんのコメント...

あらあら大変。
夕食のおかずに一品特別につけて、それとなくカメラがむにゃむにゃと旦那様に言われたら、良いのが下賜されませんこと?

山 果 さんのコメント...

新しいカメラなのに、働き過ぎ(カメラ)?
林さんの意見と同感、でもエコ エコ直せる物は直して
使いましょう。珍しいたんぽぽ見せて貰ってありがとう
御座いました