2010年6月28日月曜日

ドクダミ

午前中の曇天も、午後には又雨に。それもポツポツと落ち始める雨ではなくて、突然に大粒の雨滴が落ちて来て慌てる始末です。昨夜からの蒸し暑さには、エアコンを持たない我が家ではいささかの閉口でしたが、この時間になるとそれでも凌ぎやすくなって、どうにか大丈夫です。

こんな不順な天候でも、花達は季節を忘れずに咲いていて、母屋の庭先にもドクダミの花が咲き競っています。この植物の持つ臭気を嫌う人もいますが、子供の頃から薬草(十薬と呼ばれています)として親しんできた私には何処か懐かしい匂いです。


庭先の湿ったところで 、白い4弁花の花が群れていました。
  
満開の花

咲き掛けの花



6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ドクダミの花は臭いに似合わず可愛く綺麗ですね。私は白いこの花は好きです。先日私も写真を撮りました。
一面咲いているのは何ともいえないですね。
刈り取って干してお茶にしたり、出来物に葉っぱを張ったりしていませんでしたか?

青い草 さんのコメント...

ドクダミの花のみを焼酎につけておくと、かゆみ止めになるとか聞きましたが、まだしたことは無いです。
お茶にする為陰干しにしています。ドクダミと番茶を混ぜてお茶にして飲んでます。匂いが嫌で昔は飲めれなかったが今は飲むことが出来ます。なた豆も切って干し、お茶にして飲んでいます。

梶のさと さんのコメント...

毎日うっとうしいお天気ですね。
ドクダミの花は元気一杯に咲き乱れています。
街でも十薬と言って重宝されるとか故郷便に
入れて送った事もありました。

玉 三郎 さんのコメント...

どくだみはこちらの旧家の庭で見かけます、美作のように自生している処は見当たりません。どくだみの匂いを嗅げば田舎を思い出します。実家の近くの藪で湧水が有ったところにはたくさん自生していました。鎌で刈り取り母親に渡したのを思い出しました。

美作田殿より さんのコメント...

家の周りに生えてるのを梅雨が明けたら、採って干そうと
思ってます。
前は貰ってお茶作ってましたが、飲みきれませんので
少しと:::

山果 さんのコメント...

ぐくだみと言えばそちら様の方まで探しに行った事あります
花は綺麗ですね、また写真が良く撮れておられました、体調よろしいですか、今日は草取りで汗流しましたよ