2010年6月21日月曜日

京鹿の子の花と頂き物

急に暑さがやって来て、心構えが足りなかったのか不覚にも熱を出して寝込んでしまいました。丸々2日と半日、食欲も無いまま過ごしての今日、病院で点滴をして貰って少し復活です。

今朝3日振りに表に出て見ると、咲いていた花達は昨日の雨にたたかれて項垂れており、蕾だったものは充分な水分を含んで開いていました。

この花、京鹿の子です。日本原産のバラ科の植物で、丸い小さな蕾が燃え立つように咲いていく様は見事です。この花の様子が京の鹿の子絞りに似ている事から付いた名前のようです。

※ ※ ※ ※ ※
  
頂き物です。近所のHさんが届けて下さいました。奥様お手製の笹餅、代満てのお饅頭も作らないでいた今年は、頂き物でお祝いです。
食事が十分摂れていなかった私には嬉しい夕食となりました。
此方は妹からロールケーキ大好きの私への差し入れ。

ロールケーキの専門店うずまき屋さんのロールケーキでした。



    
※ ※ ※ ※ ※
     
先日のモリアオガエルの卵、今日夕方覗いてみたら、昨日の雨のお陰で卵の下に水溜りが出来ていて、既に数匹の小さなオタマジャクシが泳いでいました。でもお天気が続くとどうなるのでしょうか。
     

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

甘いもの沢山食べて、元気取り戻して。
でもこれら、全部ひとり占めとはいかないですね。(^。^)

玉 三郎 さんのコメント...

起きぬけにPCさわっています。この時期の風邪?お大事にしてください。当方まだ朝食に有りついていません。出来立ての笹餅にケーキを見て 「お腹すいた~」です。オタマジャクシの干物は一寸可哀想な気がしま~す。水辺に移動の程 親蛙になり代わりまして・・・。たぶん自然の天気予報官?として雨降り前には教えて恩返ししてくれるのでは

青い草 さんのコメント...

体調崩されているようなので心配してました。点滴で少しは回復されたようですね。お母様が心配されるのでは。充分気をつけてください。笹餅美味しそうですね。また、妹さんのお土産も。すきな甘いものを食べて元気を出してくださいね。

山果 さんのコメント...

今日はご無理されたのではないでしょか。大丈夫でしたか?
美味しそうな笹餅にケーキ早く回復されて、もりもり召しあがれるように、心より祈っています。お大事に、

作東 さんのコメント...

京鹿の子 名前に似合った可愛い綺麗な花ですね。
この花の前に立つとおもわずにっこりしませんか? そんな感じのする花のような気がします。
体調くずされていたんですね この時期の熱はしんどいですね。少しはよくなられたようですが無理をされないようにお大事にしてください。 私も甘いもの好きです 写真につい手が出そうです(^о^)

梶のさと さんのコメント...

京鹿の子キレイな花ですね。露地植えですか。
先日見た山野草は鉢に見事に咲いていました。
いろいろお世話になり、有り難うございました。
ご無理をなさらないようお大事に。

美作田殿 さんのコメント...

京鹿の子 綺麗な花ですね。体調が戻り良かったですね::
是からも無理は禁物ですョ。

 のんびりとお母様とお過ごし下さい。
初めて見る花で派手な感じが、しますね。目が覚めるようです。今ミルクの無き声で起きました。又寝ます。