2010年6月16日水曜日

モリアオガエル

雨の上がった今朝、畑(一昨年までは田圃だったところ)で見付けました。昨日の朝一、雨が落ちてくる前に立てた野菜用の支柱に、大きなモリアオガエルの卵塊 です。田の傍に有る紅葉の木に産み付けられていた物はとっくに田の中に落ちていったので、今年はもう終わりかと思っていました。

以前が田圃だった所為か、昨日の雨で畝の間に水溜りが出来ていました。上の卵はその水溜りの上にあります。
   


数え切れないほどの卵は毎年見ていますが、個体を撮れる機会に会えるのはごくごく稀です。
泡の真下で休んでいるような、そんな2匹を見付けた時は嬉しかったです。
 
       

8 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

テレビで何時も放映されますが今年は、まだ見てませんね。

何か厳粛です。沼や蛙見かけますが我が家の方では、

見かけません。沢山産むんでしょうね。

 貴重な写真ですね。有難う御座います。

林 さんのコメント...

卵は幾つか(10個以上)池ノ上の枝で見られるのですが、未だお目にかかったこと、僕はありません。聞くところによると殿様蛙より大きい位とのこと。周りの色に合わせて「変色するのですか?

作東 さんのコメント...

私は卵もまだみてません。気が付いていないだけなのかもしれませんが。
貴重な写真を見せて貰ってありがとうございました。
梅雨の中休みにしては暑すぎます 今日は午前中張り切って仕事したら午後はバテ気味で体がついていきません。
お体に気をつけてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

モリアオガエルの珍しい写真ですね。
初めて見せて貰いました。
今日はとても暑い一日でしたが、明日からは
雨になるんでしょうか。体調に気をつけましょうね。

とっこさん さんのコメント...

 私の所では田の畦に、白い泡のかたまりが転々と出来ます。かなり彼方此方で見かけます。モリアオガエルとは知っておりましたが、カエルをみたことはありませんでした。こんな色をしているんですね。

玉 三郎 さんのコメント...

おはようございます。初めて投稿させて頂きます、田殿さんの同窓生です。写真の中、雨蛙の?卵に感動し無性にコメントしたくなりました、今後の成長が子供の理科の教材になりますね、こちらではカエルの鳴き声は聞こえますがこのような情景は見られません。昨日の蒸し暑さから一変 今朝は涼しく、久し振りに早朝散歩をしてきました。自宅は松原市ですが25m隣は堺市美原区です。近所には黒姫山古墳が有ります。黒姫山古墳についてはインターネットでご覧下さい。私も「へ~、あっそう」と感じいった次第です。

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
やっとお腹の方まで観察できました。殿様蛙よりは大き目で精悍な感じでした。保護色が有るかは解りませんが、背中に斑紋を持つ種の生息地もあるようです。
鳴き声を新しいカメラの動画に取り込みましたが、上手くダウンロード出来ませんでした。又教えて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

玉 三郎さんへ
コメント有難うございました。田殿さんには何時も良くして頂いている後輩です。住んでいる所は同じ市内でもご存知ないような奥地です。従いまして、今回の様な森に棲む珍しい蛙とも共存出来るという訳です。帰省される事が有りましたら、山の上へもどうぞお越し下さい。