2010年6月15日火曜日

ツバメ が・・。




数日前からツバメがやってj来ています。玄関先で賑やかに鳴きながら、巣作りの場所を探していたようです。天井に泥を塗られては大変と、玄関灯の周りを養生したら気に入らなかったのか、危険だと感じたのか、今日は姿を見せませんでした。
どうやら我が家での営巣はパスされたようです。折角巣作りが見られると思ったのに、残念!まあ玄関先に糞が落ちてくるのも困るのですが。


3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

我が家は良い場所が有るんですが、下にミルクが居るからか
作りません。ツバメは縁起が良いと言われますよね:::

 子供のころは部屋に入り巣を作ってましたョ
汚れますよね。近所でも大事にされてます。今も毎年
作りに来る家が有ります。

山果 さんのコメント...

ツバメの季節ですね、とても可愛い鳥ですが、大きな農家のお家には土間の上に巣を作り下に糞だらけそれも困りますね
上手く写真キャッチ出来ました事、では又今日は眠いです

青い草 さんのコメント...

我が家の長屋にツバメが巣を作っています。天井が低く野良猫がウロウロしているので無事巣立ってくれればいいのですが。(以前猫に襲われたことがあります)
実家では毎年子育てして土間に糞が落ちて新聞紙を敷いていましたが、初めて我が家に巣つくりをした時、主人が喜んだことを長女が日記に書き先生に褒められたことが思い出されました。