2009年5月19日火曜日

グミと猿

今年もナツグミの花が一杯付いています。夏を迎える頃、枝が赤くなるほどの実を付けてくれます。口の中に少し渋みが残ってそう美味しいとは思いませんが、熟した実はそれでも季節の味がします。
写真は我が家の裏に植えたグミで、いま私の身長程になった木の花です。

畑の上にはもう60年は越えたかと思われる大きな木があり、これは鳥たちの餌場になっていて、啄ばんでいく序でに畑の傍が赤くなるほど実を落として行きます。
一昨年の事です。朝から小豆の草取りに入っていました。昼食の準備に戻る時、手がどうにか届く所の枝を引っ張って、小さな籠一杯程の実を採って帰りました。子どもの頃は、夢中になって木から直接採って食べたものです。赤い実を抓みながら、母とそんな昔話を楽しみました。
午後再度草取りを始めた時、背の後ろで木の揺れる音がして振り返ると、赤い顔の大きな猿が、こちらをじっと睨んでいるのと目が合ってしまいました。まるで「俺の餌を取ったな!」と言わんばかりの目と。そうだったのです。鳥達だけではなく、ここは猿も餌場にしていたのでしょう。それ以来、この木の実は採れません。
                           Posted by Picasa

9 件のコメント:

美作より さんのコメント...

私の近所の家の生垣に有り、大きな赤い実に成り貰って戴いて
ます。子供の頃を思い出します。昔木の実や黄いちご、桑の実も楽しみでした。

犬 さんのコメント...

花が綺麗いです 

林 さんのコメント...

猪、鹿、狸、鼬だけでなく猿も出てくるのですか。自然が一杯でいいですね,なんてのどかなことは言ってはおられないですね。

ふみちゃん さんのコメント...

 グミとは言わなくて、私の幼いころはグイビと言ってました。懐かしいですね。木の下で手の平一杯に掴んで、口の中
に頬張り柔らかい実を食べ、種はプッと吹き飛ばし楽しんだこと思い出しました。

まーほ さんのコメント...

私の子供のころ我が家にも大きなぐいびのきがありました  
のぼっつてとっつていたのを思い出しました

のん さんのコメント...

コメントを初めていれます

岡山 さんのコメント...

実がなるのが楽しみですね

tomotomo さんのコメント...

グイビと言っていました。懐かしく子供の頃を思い出しました。最近はあまり見かけないですね。

すずらん さんのコメント...

猿 本当ですか?
こちらは、まだ見かけません。
グイビ  少し渋く少しスッバク懐かしい