2014年1月9日木曜日

今冬一の寒波到来?

今冬最強と言われる寒気団が降りてきました。それも暫く居座るとか。
県北西部には現在大雪警報が出ています。

昨夜の雨が雪に変わったのは、今朝早くでした。
降るぞ降るぞと脅すように強弱を付けての降りは、一日中続きました。
でも道路が白くなったのは、気温が下がり始めた夜になってから。

 午後9時を回った頃。玄関先は真っ白。

時折の風に吹雪くこともありますが、ただ津々と。

アルミサッシの窓枠はみんな上の状態。
時々は雑巾片手にこの結露を拭き取って回る羽目に。

家の中はストーブがフル稼働していますから、そんなに寒さを感じませんが
明日は寒い寒い一日になるそうです。

どなた様もどうぞ気を付けてお過ごし下さい。


6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

やはり凄いですね。
我が家は全然違いますね;;;おなじ市内ですのに:::今年も宜しくお願いします。

青い草 さんのコメント...

県北各地に大雪注意報が出ているので、峠の方は降っているのだろうと気になっていました。雪の降る写真綺麗に撮れて凍てつくような寒さを感じます。
昨日実家に行き妹が鏡野の奥から来て、忘れ物をしたので取りに帰る言いついていくと朝からみぞれ交じりの雨で雪が舞っていました。違いを実感しました。
雪道にはくれぐれもご注意をしてください。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

写真で見る雪景色を楽しませて見せていただいていましたがもう深刻ですね。此方は未だチラツキませんが大寒も近づき不安です。今日は津山あたりは大雪警報もでていますが
呉々も車の運転などはお気おつけ下さいませ。

林(りん) さんのコメント...

これは本物の雪が降っているのですね。
あおいそらがひろがり、雪とは無縁です。

エゴマ小母 さんのコメント...

こちらは屋根にうっすらと・・・って感じです。でも台所のアルミサッシの枠はそちらと同じ状態で雑巾で拭いても拭いてもポタポタと雫が落ちています。
今青空が広がり、日差しはあるものの時折粉雪が冷たい風に舞っています。今日はまだまだ寒くなりそうです。雪にも風邪にもどうぞお気を付け下さいね。

作東 さんのコメント...

昨夜から大雪警報が津山市ほかに出ていましたがこちらでは想像がつかない雪ですね。
今日も午前中は良いお天気でお布団も干せました。同じ市内でも随分違うんですね。
午後から風は冷たいのですが陽の当たる時は外もいいです。
今夜も寒くなりそうです。どうぞお気をつけください。