2014年1月6日月曜日

小寒(寒の入り)

今日は二十四節気の「小寒」。寒の入りでした。
昨日の夕方から冷え込んでいましたが今日の日中も気温は上がらず、前庭で踏み固めてしまった雪は凍ったままで夜を迎えてしまいました。

冷えた空気をカメラに収める技術を持ち合わせていないものですから、夜になって玄関先で。でも街灯に照らされた雪では凍みた感じを出せませんでした。
          
今夜も冷え込んでいます。

           

6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

お正月も陽気なお天気が続く中で終わりましたが
やはりそちらは雪が多いですね。
街頭の灯りに残雪が・・・良い写真ですね。
暗闇でなかなかこの様な写真撮れませんよ!ステキです。
これからの寒波、思っただけで嫌になりますね。
凍結にはくれぐれも気をつけましょうね。
今年もお元気で頑張って下さい。


林(りん) さんのコメント...

雪靴脱いで、下駄スケートに履き替えて、フレアースカートをなびかせておられる様子が目に浮かんできます。
真央ちゃんの様に3回転してもお怪我の無いように。

青い草 さんのコメント...

こちらは温かい日々が続いていますが、北に行くと雪が降って凍てついているのですね。大きな違いです。雪道には気を付けて転んだなんてならないようにね。

山 果 さんのコメント...

相変わらずの大雪ですね
ヘッダーの風景は少し不思議な様な。
暖かいお部屋でくつろいで下さい
こちらも外仕事は出来ていません。

作東 さんのコメント...

寒の入りを迎えましたが、こちらでは今日も暖かい穏やかなお天気でした。お布団を干して気持ちいい位のお天気でしたが、明日から寒くなるような予報が出ていました。
足元に気をつけて暖かくしてお過ごしください。

梶のさと さんのコメント...

今朝は物凄い寒でしたね。
この寒が過ぎたら雪になるかと話していますが。明日は雨とか凍結には気を付けなければと思いつつ過ごしています。
ご無理をなさらないようにして下さいね。