2014年1月19日日曜日

一晩で大雪です。

今朝は大雪でした。

昨日の雪は夜半前には吹雪になっていました。
カーテンを開けて覗いて見る度に嵩は高くなっていて、
これではどれだけの積雪になるのかと心配していました。
家の前は40㎝~50㎝の積雪。
午前中は部落の婦人会の寄合。車を出せるだけの雪掻きも出来ず
玄関から道路まで歩けるだけの通路を作るのがやっとでした。


川岸も  お大師さんの祠も  雪    


★★★★

午後からはお念仏。

 祭事用のお道具箱の中にはこんな大切なものも入っています。 参加者は女性ばかりですが、年々人数が減って来て寂しい限り です。 
お念仏については一昨年の記事を見て下さい。 
   
      
お念仏の帰り道。何時もとは違う風景です。

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

やはり雪の量が違いますね。今日が良いお天気なら雪景色が綺麗なんですけどね~ 此方はお日様が顔をのぞかせ始めました。とりあえず大変なことは置いておいて綺麗な景色を堪能しましょう。

山 果 さんのコメント...

こちらとは大違いですね
少しの雪で写真が撮れると喜んで
いるのは本当に遊び事です
どうかどうかお気を付けて下さい。

エゴマ小母 さんのコメント...

大変な大雪でしたね。
雪かきと言っても大量の捨て場にもお困りでしょうね。
日常生活に支障をきたす程の大雪は経験が無いですが、早く車が動かせる様になるといいですね。
まだまだ降りそうです。くれぐれもどうぞお気をつけ下さいね。

梶のさと さんのコメント...

大雪が降りましたね。この辺でも30㌢位はあったでしょうか。前日の雨で重い雪でした。
今朝は凍っているのか屋根の雪も落ちてきません。気長に雪の減るのを待ちましょう。
ご無理なさいませんようにね。

林(りん) さんのコメント...

主役の登場、待ってましたと、大向こうから声がかかってもね~。
皆さんとお念仏、雪も少しは遠慮してると良いのでしょうね。

作東 さんのコメント...

凄い雪ですね。
5㎝位の積雪で賑やかに言うのが恥ずかしいのか可笑しいのか・・
今日もどんよりとした寒い日でしたので夕方でもまだ畑の白い所や裏の屋根には少し残っています。夕方台所にいたら裏の屋根からどん・ばさばさという音がして雪が落ちていました。今夜出かけることがあってくるまで走っていたら小さい雪混じりの雨が降っていました。
明日の朝がどうなのでしょうか? 怖いですね。
グーグルクロームからコメントが夕方入ると喜んで出かけて帰ってみると又エラー画面ばかりなのでグーグルから入ってコメントをかいています。早く正常になってもらわないと・・
雪かきなどにお疲れが出ませんように。

江見 ピッピ さんのコメント...

大雪が一晩で積もりましたね
やはり私方よりは,多いいようですね。
又、寒波が来るようですね、それまでに、この雪が少しでも解けますように。