2013年6月30日日曜日

ヒぺりカムと金糸梅

お天気がすぐれないまま6月が終わりました。暑い日があってもまだまだで、畑の夏野菜には勢いが付きません。

そんな中でも時期が来れば、花達はちゃんと開いていて・・・。今は黄色の花が庭の一角を埋めています。
下の二つの花は同じ仲間。花の形もよく似ています。

 ヒぺりカム  
一度は消えてしまったのかと思っていましたが、
新しい株が復活してくれました。
花の後の赤い実が可愛くて大好きですが、今は花の方を楽しんで。

 金糸梅    
咲き終わった花は雨に打たれて汚くなっていますが、そのままで。
小さな苗木から育てましたが、放っておいたら伸び放題。
そろそろ刈り込んでやらねばいけません。

 金糸梅にも赤い実が付きますが、ヒぺりカムより丸くて小さ目、派手さが有りません。花は金糸梅の方が大きいですのにね。

5 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

カリシナム原産地が地中海方面でカタカナ名。最近日本に入って来たものなのでしょうね。
放っておいても増えるなんて、自分にとって一番良いお花の様です。

山 果 さんのコメント...

ヒペリカム中々珍しい変わったお花ですね。金糸梅植えて置きたい株です。いつも新鮮な情報には感心しております。明日より3日間も雨?
どうしましょうか?

作東 さんのコメント...

ヒぺりカムも金糸梅も梅雨時に黄色の綺麗な花ですね。
我が家は昨年買ったヒぺりカムの花が咲き終わり真っ赤な可愛い実が着いています。花も綺麗で実も可愛いし長い間楽しめますね。
雨も降らなければいけないのですが、あんまり続くと夏野菜が痛みそうで気をもむところです。
お母様の体調は如何ですか?

江見 ピッピ さんのコメント...

同じ時期に、同じ色の花でですね、
何時も、感心してブログ見させていただています、

青い草 さんのコメント...

名前を憶えれません。黄色い花が咲いているぐらいしか(笑)繁殖力があるのですね。ほっといて良い草花は私むきです。
梅雨で鬱陶しい日々が続きますが、お母様はいかがですか?
実家の母は家で転び入院しています。少しは姉もゆっくりできるかと思っています。