2013年6月7日金曜日

ヒメウズの実

梅雨に入ってから雨が降りません。今日も気温の高い一日でしたが、風が有ったお陰で過ごしやすかったでしょうか。
遅れたままの外仕事にもなかなか手が回ら無くて。それでも家の周りの草取りだけでも今のうちに、と思って頑張っていますが、うーん凄い量。きりが有りません。

★★★★


庭石の蔭で春先に小さな花が咲きます。1cmにも満たない花です。写真に撮って来ても小さくて失敗続きでした。先日、この花に実が付いて種が零れているのを見付けたものですから、再挑戦。矢張り画像は今一つでしたけれど。*花の画像は上の下線部をクリックしてみて下さい。

左上の袋果が弾けて・・


  


実が弾けた後の種は、風で落とされるのでしょうか。
それとも何かにくっついて?

もう一つ別の花が咲いているようにみえました。



4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

今日も暑そうですね
ヒメウズの花と実全く初めてで珍しいですね、植物雑学事典も初めて知りました。詳しいのですね。
草取りも追いつきません。
お互いに程々に致しましょうね

作東 さんのコメント...

梅雨入りしてから本当に雨が降りませんね。
畑の野菜が水を欲しがっていますが、毎日は無理なので様子を見ながら水遣りをしています。
雨が降らないので草取りにはいいですが、ほどほどにして疲れの出ないようにお互いにしましょうね。
私もお天気がいいので実家の片づけや我が家の畑仕事や草取りに忙しくなかなかブログに手が出ない状態です。
今日も朝から畑の草取りをしていて、今昼休みをしています。
目面しい植物の名前を教えてもらって、この葉は見たことがある気がします。

梶のさと さんのコメント...

ヒメウズ始めて知りました。
小さい花ですが沢山の種ですね。良く観察なさって何時も感心しています。
今日は曇りの1日でしたが、雨が近くなったのでしょうか。

林(りん) さんのコメント...

小さな草にも気を配られて。
お好きなんですねー植物が、知っていると見つけて喜びを感じられることでしょう。
只雑草があると見るのとはえらい違いです。