2013年6月16日日曜日

イボタノキの花

待望の雨が降って、畑の夏野菜も一息ついたと喜んだのもつかの間、今日は又暑い一日となりました。
峠の上でも30度を超す日が有りましたから、寒がりの母もやっと夏ものに袖を通しました。


裏庭ではカンボクの花が終わるのを待っていたように
イボタノキの花が一斉に開きました。
    
  イボタノキの花


 更紗空木の花も満開です。実際はもっとピンクに見えるのですけれど。



クリスマスローズの種を取ろうと思っていたのに、
良い時期を逃してしまいました。
株の周りには零れた種から沢山の芽が出ています。
上手に残さなくては。


11 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

イボタノキの花またまた聞き慣れない花ですが。珍しいです
更紗空木とても優しい花ですね

とっこさん さんのコメント...

山の中で暮らしていても名前も知らない草花ばかりです。いつも教えて貰っています。我家のお婆ちゃんも夏物を着せても次々と上に着込みます。仕方ないな~

青い草 さんのコメント...

山の駅の野草公園を歩いていると更紗ウツギが沢山ありましたが、もうすでに花は終わりかけていました。そちらでは今が盛りですね。可愛い花ですね。

林(りん) さんのコメント...

イボタヌキ、?普通にある雑木の一つでしょうか。雑木と行ってしまうと実も蓋もないですが。
更紗空木、挿し木をしてみたいですが。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

珍しい名前のお花ですが可愛いお花ですね。何時も変ったお花や名前を教えていただき有り難う御座います。

梶のさと さんのコメント...

イボタノキの花始めて聞きました。
珍しい花が次々咲きますね。
この辺では無い花ばかりの様です。
更紗ウツギ綺麗ですね。

笹舟 さんのコメント...

友は街
   空木の花の 咲き満ちて

作東 さんのコメント...

イボタノキの白い花は見たことがある感じがします。
名前を知らないので白い綺麗な花だなあで終わってしまい、こうして見せてもらうと「アーあの花がそうだったかも」と思っています。
クリスマスローズの種を採ろうと気をつけていたのに、きずいたら遅かったです。
蜂の置き場所を考えないとと思っています。

ち~ちゃん さんのコメント...

イボタノキ、この時期大抵花材で用意されます。
先日のお稽古で使いました。
花はいつもついていないので、こんなに綺麗な花が咲くのかと思いました。
葉は造りもののように艶があってとても綺麗ですが、水切れが早くて、長持ちがしません。
こうして自然の中で見るのがいいですね。

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
イボタノキ、雑木です。更紗空木、挿し木か取り木をしておきます。

ちーちゃんさんへ
花材に使われるとは知りませんでした。花は昨日からの雨に打たれて傷んでしまい、無残な姿です。次は秋の実を楽しみに。

美作田殿 さんのコメント...

珍しい木ばかり:::はじめてですが
何時もながら写真も:::有難う御座いました
楽しみにしています。無理されないで:::