2013年6月22日土曜日

モリアオガエルの卵塊


     モリアオガエルの卵塊 (2013・06・21)
            今年は何だか多い気もしますが・・・。 


手前下は田圃。上からオタマジャクシが落ちてきても大丈夫です。
雨が降れば、溶けた泡の中からオタマジャクシが
雨と一緒に田圃めがけて落ちて行きます。
道路から電柵の間を縫って写してきました。

水路にも・・・。ここでは落ちたら序でに流されてしまうかも?

ここも毎年卵を産み付ける場所。(2013・06・22)

モリアオガエルは生まれた所に帰ってきて産卵する習性があるそうです。

★★★★

こんなお天気ですから母の元気が有りません。足が弱っているうえに、肩先から腕にかけての痛みが酷くなったらしくて、手にも力が入らなくなりました。ベッドから車椅子への移乗も一仕事です。
昨日は主治医の紹介で整形外科を受診。慣れない病院での診察で疲れたのでしょう、帰りの車ではぐっすり寝ていたようです。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

一面に白い花が咲いたようなモリアオガエルの卵塊ですね。
私はまだ現物を見たことがないのですが、こんなにたくさんの卵塊を上手に枝先などに生みつけるのですね。
成長したら賑やかになるんでしょうね。
お母様の体調が良くないようですがご心配ですね。
梅雨の時季は体調が崩れやすいですので高齢の方はしんどいでしょうね。
心配でしょうが貴女も体調を崩さないようにしてくださいね。

山 果 さんのコメント...

モリアオカエルの卵こんなに沢山見られるのですか、すごいですね
環境がとても良いからでしょうね。
珍しい写真有難うございました。
介護が大変でしょうが。貴女も腰を
痛めない様にゆっくり頑張って下さい。お大事に。

林(りん) さんのコメント...

負けますね、こんなににも!
雨に打たれてか、時期が来たのか、池に白い泡が幾つか落ちています。
何かとお元気で。

梶のさと さんのコメント...

道路からこんなに沢山のモリアオカエルの卵が。白い花のようですね。枝もたわわに垂れているようです。もうすぐ賑やか声が聞こえてくるでしょう。
昨日は気持ちの良い日でしたが、今日は肌寒くなってしまいました。
お母様どうぞお大事になさって下さいね。

青い草 さんのコメント...

こんなに花が咲いたようなモリアオガエルの卵珍しいですね。
雨が欲しいと思っていても雨が続くとちょっとうんざりです。
お母様もこの天気で少し調子を崩しておられるのではないでしょうか。撫子さんも無理をしないでお大事にされてくださいね。

とっこさん さんのコメント...

沢山付いていますね~ これだけ付くのは珍しいです。家庭での介護は大変です。体調が悪いのは心配が伴いなおさらです。疲れが出ないようお互いに気をつけましょう。我家のお婆ちゃんは元気で外に出ていくので目が離せません。

笹舟 さんのコメント...

夕蛙
   聞きつつほどく 旅衣