2013年3月19日火曜日

森の学校

今日は4月中旬の気温だったとか。我が家のストーブも何ヶ月振りかのお休みでした。このまま春本番、とは行かないみたいですが、ちらほらと花も開きかけて嬉しい事です。

鉢植えの水仙にやっと花が開きました。
庭先のものはその小さな芽を鹿が食べてしまいましたから、
後はどうなるでしょうか。

✿✿

西粟倉村に有る「西粟倉・森の学校」
あちこちのメディアで取り上げられていますから、もうご存知だと思います。
先日病院の帰りに寄ってみました。写真を少しばかり。



元の影石小学校の面影をそのままに、拠点として利用されています。


7 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

雪割草、かれんな花のようですね。雪深きところの方にとっては待ち望んでおられたことと。
廃校になった学校の再利用、もともと子供が少なく生っての廃校だから地元民の活用は無理、他人様(よその方)に活用して頂ければ。母校も廃校になりました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

春がそこまで来てますね。
雪割草、水仙と可憐なお花を眼にするとホットします。此方は桜が少し色ずき昨日冬タイヤも変えていただきました。また、色んなお花を見せて下さいね。

作東 さんのコメント...

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、暖かい日と寒い日の差がありすぎて戸惑っていますが、確実に春がそこまできましたね。
暖かい春でいいのですが、私は体調的にはあまり嬉しくない時期です。
でも花を見ると嬉しくはなりますね。
これからはいろんな花を見せて下さいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

雪割草、花の形だけではなく名前からして可愛いですね。
私は今日、右手の0さんの所に「オウレンの花」を見せてもらいに行きました。
可愛い花が春を知らせていました。
そちらではそろそろコブシの花も開く頃でしょうか?

河原撫子 さんのコメント...

ち~ちゃんさんへ
オウレンの花、良い写真が撮れましたか?沢山咲いているんでしょうね。
辛夷の花が咲く頃には、もう少し足を伸ばして奥地まで。ご主人と一緒に是非。

青い草 さんのコメント...

雪割草の花は可憐ですね。
待ち遠しい春一番の花が咲くともうすぐ温かくなりますよ。
今年は桜の便りも早く、そんなに急がなくてもゆっくりと一年で一番好きな季節を味わいたいと思う私です。

美作田殿 さんのコメント...

いろいろと流れてますね。森の学校:::
春が来てますね。
   暖かく成ると良いですね。
   写真スライドショウも:::