2013年3月9日土曜日

春めいてはいますけれど。

何日か続いた暖かい日。このまま春に?なんてウキウキしています。
昨日は遠くの山が霞んでいて・・、これが春霞なら嬉しいんですが。
今日はもっと沢山の黄砂が飛来してくるそうです。


池に引いている山水。途中の井戸輪から溢れて零れる下には水の輪が。
山葵の緑も少しづつ大きくなっているようです。

周りの雪も日陰以外は殆どが消えました。
裏では屋根から落ちた雪がまだ少し残っていますけれど。

去年の秋も終わりの頃、yaekoobasan が庭先に置いて行ってくれた水仙の球根。鉢の中で蕾が膨らみかけました。
花壇のものより一足も二足も速くに花が見られそうで、嬉しい事です。



9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

車の窓ガラス黄砂ですぐ汚れますね
洗濯物もよく払い取り入れました
色んな物が飛んできますね
花粉にpm2.5,に黄砂、大変です
北の方も春らしくなりましたね
水仙の花ももうすぐでしょう。
腰痛の方は如何ですか。

林(りん) さんのコメント...

お日様の当たる辺りはこちらと変わらないのに、空気は冷たいのですね~。
八方、白馬と云った山の上に比べれば・・・・。

美作田殿 さんのコメント...

目が覚めるような:::写真ですね。
何時みても八ッとします。
ボツボツ春が来てるようですね。
 水仙見せてください。

南河内から発信 さんのコメント...

ヘッダーの写真を見ると雪解けが進んでいるようですね、数々の飛散物、こちらも遠くは霞んで見えます。春霞みならば情緒も有って良いのですがね~ 数千年前から続く黄色い飛びもの科学の力で何とか抑えれないものでしょうかね~。お隣の赤い国さ~ん。

 

作東 さんのコメント...

この時期暖かくなるのはいいのですが、鬱陶しい時期でもありますね。1昨日畑に出ていてふっと山の方を見ると山に煙の様に見えるので、主人にあれはと尋ねると、「スギ花粉じゃ」と言い煙の様に流れていました。
花粉症でなくてもいやです。
雪もなくなり本当の春が近付いていますね。

梶のさと さんのコメント...

春が近くなってきましたね。
山葵の小さい芽の可愛らしいこと。
水仙の咲くのも間もなくでしょう。
昨日の暖かさ、一転して今日は寒くなりました。体調に気を付けて下さいね。

とっこさん さんのコメント...

確かに春が近づいている事が感じられるようになりましたね。嬉しい限りです。昨日は黄色になってスギ花粉が飛んでいました。昨日までの陽気と打って変わり今日は又冬に逆戻りでしたね。季節の変わり目健康に気をつけましょう。

青い草 さんのコメント...

昨日までの温かさと違い今日は雪が降ったのではないですか。
黄砂と見えないPM2.5の飛来には困りますね。

ち~ちゃん さんのコメント...

春もすぐそこ! という感じになりましたね。
もう少しの辛抱ですね。
こちらでは先日の陽気で一気に春が来ました。
今日は畑に出て、ほうれん草の種蒔きをしました。