2013年2月3日日曜日

2月 温かいスタートでした。

明日は立春。暦の上だけではなくて本当に春が来るのでは、と思えるような温かい日が続きました。雨降りと気温が高かった所為で周りの景色は例年とは大違い、雪はほんの僅かとなりました。

川向うの栗の木では熊棚の残骸がくっきりと浮かびあがって見えます。
(これは一昨年秋に作られたもの)

裏の犬走りの外には屋根から落ちた雪の固まりがまだ残っています。
何時もの年なら私の腰の辺りまではあるのですが。


そして雪の消えた庭を歩いてみると・・。

自然に出来た網ホオズキ。余り綺麗ではありませんが庭のあちこちに。

 クリスマスローズ。

りゅうのひげ。青い実は綺麗でした。
        

又雪のマークが出ています。
旧正月の頃には再びの寒が戻ってくるのでしょうか。
インフルエンザが流行っているそうです。
どうぞお気を付けてお過ごし下さいますように。


12 件のコメント:

作東 さんのコメント...

本当に暖かい日が続いてお布団が干せてホカホカしましたが、又寒くなるようですね。
雪が少なくなってよかったですね。ほおづきの網目が面白いですね。
クリスマスローズも雪の中から顔をだしたんですか。
私は寒いからと大事にしすぎています。
りゅうのひげ 青い実の色が綺麗です。私も早速明日実を探してみます。

とっこさん さんのコメント...

昨日峠を越えましたが今年は本当に雪が少ないですね。これからが怖い~かも。かまくらの後大丈夫でしたか?私はカゼで2日寝込んでいました。1月中の2つの行事が無事終了してヤレヤレです。

山 果 さんのコメント...

昨日今日は暖かくてこのままとは行かないでしょうね。
今年の雪少なくて助かります
ほうずき我が家のは影も形も有りません、梅の開花はもうすぐの様です
私も春を探しに歩いてみます

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

暖かい日が続いていいですね。
このまま続いてほしいですものですホウズキ昔を想いでします種を出して口で鳴らして遊んだものです。
クリスマスロ-ズうちも芽が出てましたので古い枝で囲いをしてみました。

梶のさと さんのコメント...

近頃の暖かさに少しとまどいを感じるようですが、昨夜からの雨で又雪も少なくなったでしょうね。気のせいか庭の老梅に芽が見えだしたようです。

ち~ちゃん さんのコメント...

クマが栗の木に登って巣を作った場所を「熊棚」というのですね?
昨秋、ご近所の栗の木に同じような場所をつくっていたので、「熊の寝床」と勝手に言っていました。
それがこんな状態で今も残っているのか見たくなりました。

美作田殿 さんのコメント...

ほうずき綺麗に映えてます。
雪が少し見えますね。暖かい日が続き良かったです。
  
   竜のひげも青くて綺麗でした。

ひとりごと さんのコメント...

2月になり暖かい日が続いています。このまま春になれば良いですが・・・まだまだ油断は出来ませんね。お元気になられましたね。ブログ久しぶりに開き(気づくのが遅くてご免なさい)綺麗な写真また楽しみに拝見させていただきます。

青い草 さんのコメント...

今朝も暖かいです。でも今週は雪マークが出ていますので旧正月の頃はやはり寒くなるようです。また雪かきにご苦労されるのではないですかね。
我が家のクリスマスローズも新芽が沢山出てきています。

林 さんのコメント...

気のゆるみが、命とり、峠の上も暖かくなっているようですが。
寒いながらも今年はすごしやすい日々を送られていることでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

みなさん、何時もコメントを有難うございます。温かい立春でしたが、外は又雪降りに戻ってしまいました。旧正月は間もなくです。

ひとりごとさんへ
コメントを有難うございました。こちらこそ何時も色々と参考にさせて頂いています。
これからもぼちぼちとですが続けられそうですので、どうぞよろしくお願いします。

江見 ピッピ さんのコメント...

大雪警報の大空振りとか言っていますが、外れてよかったですね。
いろいろと自然は春が近くに来ていますね、
今にウグイスの声も聞こえてくるでしょう。