2013年1月30日水曜日

氷柱

珍しく温かい朝。この地では滅多に見ない朝霧が立ち込めていました。
カメラを持ち出したこの後間もなくに小さな雨粒が落ちてきて。
午前中ずっと屋根から雪の落ちる音が響いていました。



 こちらは一昨日の画像。
朝の冷え込みが厳しい日が続いた所為で、裏側の大屋根からはこんな氷柱がぶら下がりました。今年はまだ内側に巻きこんでいません。

そうなる前に二階の窓から突っついて落としてしまいました。


 庭の隅に残った高砂百合の実莢。
昨日の朝、枯れ割れた莢が雪を抱いているのが目について、
凍て付いた雪の上を歩いて写真を撮ってきました。

中の種は既に零れていて莢は空っぽに。



5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

素晴らしい氷柱ですね
写真が見事です。やはり北側の様子でしょうか。叩き落とす時のカチン
とする音聞こえて来そうです
霧の濃い今朝です

作東 さんのコメント...

凄い氷柱ですね。
こんな光景初めてみました。
同じ市内にこんな光景があるなんてびっくりです。
画像で見ると整列よく面白いですね。
面白いと言ったら失礼ですね。住んでおられるみなさんには。
昨日・今日は暖かかったので少しは雪も嵩が少なくなりましたか?
気をつけてくださいね。

林 さんのコメント...

氷柱、叩き割るの面白そう、やらしていただきたいですね。どうぞどうぞと言われてもまあ無責任に逃げますが。
高砂百合、周りに再来年辺り沢山咲くことでしょうね。お楽しみに。

ち~ちゃん さんのコメント...

ヘッダーの高砂百合といい、氷柱といい凄いインパクトですね!
サスガ~です。
貴方の写真を見せていただくのが楽しみです。

青い草 さんのコメント...

久々の氷柱の風景です。♬ドレミ・・♪なんて端から棒でたたいて落としたい気持ちです。
ここ2~3日温かいですね。でもあと1週間で旧正月。この頃は毎年寒がしますから、今は中休みかな。