2013年2月7日木曜日

鹿のいたずら 

先日の大雪注意報。心配しましたが、夜半前に降った雪は僅かの積雪で済んでやれやれでした。今年はこの奥地にも雪は殆どなくて、こんな年があったかしら、と考えるほどです。
でも散歩にはまだ足元が悪くて、うろうろするのは家の周りだけ。

洗濯物を干しながら、何だか南側の垣が透けてるな、なんて呑気に見ていたら、アカメモチの葉は鹿に下から食べられてしまっています。上の方は引っ張ったのでしょうか、枝も何箇所か折られて無残に。まあ又赤い新芽が出て来るでしょう。



   裏庭にはこんなモグラの穴も。

      
     でもうれしい事に
ミセバヤの鉢では新しい芽が覗いています。


5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

雪と思えば昨日の朝はポツリと雨
でした、今日はちらちらと雪が舞っています。鹿にも閉口致しますね
モグラの穴大きいですね
動物達も一生懸命でしょうね

梶のさと さんのコメント...

春が近くなったかと思っていましたが、
今朝起きてみたら、やはり降っていましたね。
寒いので出るのを躊躇ってしまいました。
鹿が随分増えて困ったものです。
除雪にご無理をなさいませんようにね。

作東 さんのコメント...

今日は1日中寒い日でした。
朝はうっすらと白い位ですぐになくなりましたが、そちらではどうだったのでしょうか?
鹿にも困りますね。
我が家は畑は周囲をネットで囲っておりますが、田圃はよく走っています。
こちらでも鹿が増えたとよく聞きます。困ったものですね。

青い草 さんのコメント...

この辺でも鹿が出てきますよ。
今日はまた積雪しているのではないですか。奥の方は一日中曇っていましたから。
植物は春の出番を待っているようですね。
インフルエンザが流行っているようですので、気をつけてくださいね。

林 さんのコメント...

寒さが帰って来ましたね、余寒?残寒?
この寒い時期でもそちらの鹿は南に避寒しないで頑張って悪戯しているのですね。南に降りて来られては迷惑ですが。
2月は逃げる、すぐに通り過ぎるでしょう、もう少し我慢されて。