2013年1月15日火曜日

チェッカーベリー

昨夜の強風は今日も残っていて、午前中にはよこなぐりの雪を連れて来ることも。
ここのところ毎朝の外気温はー5~ー6℃まで下がっていますから、今朝の―2℃は暖かい感じ。



昨年は鉢物の手入れが全く出来ていません。置きっぱなしにしていた場所で、鉢底から出て根を張ってしまったもの、夏の炎天下で枯れたもの、冬の入口で霜にあって傷んでしまったもの、と幾つもの鉢を駄目にしてしまいました。チェッカーベリーもその一つです。毎年雪の中でも赤い実が残って可愛いのに 残念!耐暑性に弱い鉢を夏中炎天下に曝してしまった結果です。

写真の鉢は昨年末に生協で購入したチェッカーベリーの新しい苗です。




9 件のコメント:

林 さんのコメント...

純白の雪の中で姫こうじの赤い実、映えているのでしょうね。
撫子さんも雪の中でお元気に色々と頑張って居られることと拝察いたします。

とっこさん さんのコメント...

当たり前ですが草花も手入れをしてやらないと良い物になりません。また一つづつ増やしてください。明日から雪マークですね。雪道お互いに気を付けましょう。

青い草 さんのコメント...

今朝も北部は雪マークなので真っ白なのでしょうかと想像しています。
この当たりは陽がさしています。洗濯と切り干し大根を干してきました。
雪の中の赤い実は映えるでしょうね。
鉢物は枯れてもまた増やすことができますが、体の方はそうもいきませんので、ぼちぼちとね。

梶のさと さんのコメント...

天気予報通り今朝は雪になりましたね。
昨日より寒気が緩んだようで雪の出番になった
んでしょうか。
雪の中でチェッカーベリーの実が美しいですね。
雪の中くれぐれも気を付けて下さい。

山 果 さんのコメント...

去年は鉢物も痛みを感じたのですね。元気な私でも針物は苦手です
またぼつぼつ花を咲かせて下さい
雪の中の紅い実嬉しいですね
明日は15㎝の雪との事、
気を付けましょうね

ち~ちゃん さんのコメント...

可愛い実ですね!
真っ赤な実がとても可愛い!
大事にされていた鉢物が幾つもダメになったそうで残念でしたね。
生き物はこれがあるから大変です。
でも手入れをすればそれだけの応えを出してくれるからそれが喜びでもあるし・・・・また大事に大きく育てて下さいネ!
私も今日実家の裏山の「やぶこうじ」の顔を見にいってきました。
去年初めて見つけた「やぶこうじ」だっただけにとても可愛いです。

作東 さんのコメント...

真白い雪の季節に赤い実がかわいいですね。
名前も初めて聞きました。
鉢物は暑さ・寒さで失敗をしてなくしたものが多いいです。
珍しい名前の植物を又楽しみに待ってます。
昨日からの雪はどうでしたか?
たくさん降りましたか?
気をつけてくださいね。

玉 三郎 さんのコメント...

天気予報でそちらを見ていますよ、うわ~雪雲がかかっているひどいんだろうな~と。
 剪定作業に行って時々鉢物の管理を聞かれますが、責任者より返事は「知りません」と答えなさいと 生半可な返事して咲くものが咲かない、なり物がならない、枯れてしまった場合等のクレームが来ないようにするためとか、また珍しい鉢物見せて下さい。

  一寸した
   鉢物そだて
    人の気を
     立てし和ませ
      はちの草花 

笹舟 さんのコメント...


耐えていま
    南天の実の 真紅なる