2013年1月19日土曜日

雪がふりました。

大寒は明日ですのに今朝はうんと冷え込みました(外気温-7.5℃)。一昨夜からの雪は昨日の朝には前庭では30cmを越えていましたし、風が強かった所為で吹き溜まりには思わぬ積雪も。

そんな朝、所用で南下すればこの大雪もこの辺りだけと判って、何時もの事ですけれどガッカリもします。足元にはスパイクの付いた冬靴が、でこれも又・・・。


この写真は1月17日、大雪になる前の風景。


今日は晴れているのに雪が舞う変な天気でした。お陰で洗濯物を出したり入れたりの気忙しいこと。午後、陽の落ちる前にちょっと裏庭に。
ヒュウガミズキが春に向けての準備を進めています。


6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

雪や寒さの中で元気に春を待っている姿を見つけると、ガンバレ・ガンバレと応援したくなりますね。
それにしても同じ市内でありながら随分と雪の量がちがいますね。
昨日は、同じクラスの人が雪のため、午前中出てこれませんでした。
本当に大変ですね!

梶のさと さんのコメント...

大雪になりましたね。
雪の中にカワイイ花芽を見つけるとほっとします。我が家の裏庭にロウバイの黄色がみえかけたようです。
今日は少し暖かくなりました。
何卒ご無理をなさいませんようにね。

河原撫子 さんのコメント...

ち~ちゃんさんへ
降雪量も気温もそちらとはうんと様子が違ってて。2月になると又大雪の日もあるでしょうけれど、覚悟は出来ています。春は必ず来ますものね。

梶のさとさんへ
今日は昨日とは打って変わって寒の緩んだ朝でした。屋根の雪も大方は落ちてしまいましたが、又寒くなるんでしょうね。

青い草 さんのコメント...

やはりこの当たりと随分雪の量が違いますね。
18日はうっすらと白くなっていましたが、津山の方は夕方行きましたが陰ではまだ雪がありました。
今年は雪が少ないようですが、寒さはこれからでしょうね。

山 果 さんのコメント...

雪の少ない一月と喜んでいましたが
そちらは大雪なのですね
夕がたより雨となりました
本の整理でも部屋でいたします
辛抱して春を待ちましょうね

林 さんのコメント...

相変わらず寒そうですね、暑い暑いと言っても詮無い事。寒いのもねー。
ヒューガを氷河と読んでいて、自分で納得してました。万作の花咲くのもすぐでしょう、待つよりほかないですね。