2011年11月5日土曜日

楯築遺跡・・PC教室研修旅行

秋晴れの一日、PC教室のデジカメ研修旅行に参加して来ました。

今回のコースの一つは倉敷市・王墓の丘史跡公園内に有る「楯築遺跡(国指定史跡)」の見学でした。
現地では倉敷市教育委員会生涯学習部 文化財保護課課長 福本 明氏の説明を頂きながら、遠い時代の大和大国に匹敵する程の吉備の国に思いを馳せて来ました。

「楯築弥生墳丘墓」
弥生時代に作られた墳丘墓。円丘の両側に有ったとみられる突出部は破壊されていましたが、列石の一部はほんの少しを見る事が出来ました。



墳丘の頂部には木棺を囲むように立てられた大きな石が5個残っています。



下は当日のコースの一つ、備中国分寺五重塔。晴れた空の下で。


こちらは井山宝福寺の三重塔。境内では紅葉が始まりかけた処でした。


他の写真はこちらを覗いて見て下さい。


幹事の皆さん、実り多い研修旅行を有難うございました。


8 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

さやけしや
   松濃みどりに 国分寺

那岐山 さんのコメント...

被写体の選び方、角度等大変上手に撮られています。私の撮ってきたものなど、足元にも及びません。これからの勉強に参考にさせて頂きます。

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。
良い写真が撮れていますね。視点が違うのか素敵な写真ばかりで感心しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

相変わらずいい写真で私なんかは恥ずかしいなります。また、pcがご機嫌を少しずつ悪くなりつつ、もう更年期に入ったのかとか厄介な:::
何時、ブログを開いても、羨ましくなります。
綺麗な写真をありがとうございました。

美作田殿 さんのコメント...

ススキ::紅葉::塔をさりげなく
お上手ですね。私はただパチパチと枚数撮りました。アルバムも::1日楽しい日でしたね。お疲れ様でした。

林 さんのコメント...

アルバム綺麗にまとまりましたね。
今日は立冬、夕方には少しこちらでも寒くなりました。峠の方ではさぞかしと。ゆっくりとしてお疲れが出ませんように。

河原撫子 さんのコメント...

那岐山さんへ
コメント有難うございます。私の写真は何時もまぐれのものばかりですが、教室で教わった切り取りや補正をしたりで凌いでいます。
皆さんのブログを拝見して、まだまだ教わる事が多いと痛感しています。

作東 さんのコメント...

写真撮影は流石ですね。
たくさん撮ってはきましたがあーあーとため息の出る始末です。
アルバムに綺麗に纏められてわかりやすくていいですね。
見習って整理をします。