2011年11月9日水曜日

立冬から・・

立冬だった昨日から、峠の上は節季通りの寒さとなりました。日中も気温が上がらず、終日ストーブには火が入ったままです。 明日は更に冷え込むそうで、まるで初冬の図です。

裏庭の矢筈萱も今日は銀白色に輝く事も無く、冷たい風に吹かれていました。(暗い画像ですがモノクロでは有りません。午後のカラーです。)

周りの山では紅葉が始まっていますが、今年の色は何だか冴えません。この寒さで少しは挽回するのでしょうか。
下の画像は我が家の南岸での紅葉。母屋の門先から実生の苗木を移して10年近く経ったものですが、こちらは綺麗な色になりました。



今日は活性化委員会での打ち合わせと作業の日。

男性は9月に蒔いた蕎麦の刈り取り作業。(収量は如何でしょうか?)

女性は蕎麦粉入りのシフォンケーキの試作。最後に全員での試食。(一足先に帰った私は、試食もお先に。美味しかったですよ~。)

7 件のコメント:

狸 さんのコメント...

美味しそう、でも鼬の口に入ること無いか。

梶のさと さんのコメント...

今朝は寒かったですね。紅葉はキレイに色づいてきました。
活性化の皆さん何時もご苦労様です。
ソバの取り入れも終わったようですが、後の始末も大変でしょうね。蕎麦粉入りのケーキとても美味しそうです。

青い草 さんのコメント...

そば粉入りのシフォンケーキ美味しそうですね。
少し寒くなりましたね。お母様の具合はいかがですか?

藤生 さんのコメント...

蕎麦入りのシフォンケーキ初めて聞きますが、とっても美味しかったでしょう。いい匂いが写真から感じます。
気温は遂に平年並みより 低くなりましたね。今日部屋の片付けにはファンヒーターを出しました。誰かさんに「寒くなる前になんでせなんだん?」言われました。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
ご心配下さって有難うございます。母も何とか元気になりましたが、足の痛みは如何しようも有りません。家の中ではどうにか歩行器で移動しています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそう、お昼まえでなおさらです。
何時も写真が綺麗で楽しませていただいてます。
教室が始りますまたよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

1週間バタバタしていたらもう立冬だったのですね。
大阪では暖かくてこちらとは違いますね。
こちらもお天気が不順で畑の草が青々として増えるばかりです。
蕎麦粉入りのシフォンケーキおいそそうですね。
地域活性化のために皆さんの活動ご苦労様です。