2011年11月30日水曜日

蕎麦脱穀作業

11月終わりの夜は雨になりました。明日からは又寒さが戻ってくるようです。

昨29日は、活性化委員会の定例会議。そして午後からは蕎麦の脱穀作業を済ませました。

11月9日に刈り取って干してあった蕎麦は良く乾いていました。




男性委員達が自宅から運んできた機械や道具での作業でした。
ハーベスター・唐箕・足踏み脱穀機・・、どれも現役の農具です。


諦めていた収量は思ったよりも多くて、来年の種を残しても少しは製粉出来る様です。




季節外れの暖さで作業には有難い一日でしたが、何せ埃まみれに。マスクの下の顔も皆な埃で黒く汚れていて、お互いに大笑い。ちょっと疲れましたがでも楽しい作業でした。

10 件のコメント:

林 さんのコメント...

あれ程の田んぼでこれだけの収穫、これで蕎麦を打たれたら何杯分になるのかな?
地域の皆さんの年越しそばに丁度良いものが出来ましたね。ご苦労様でした。

梶のさと さんのコメント...

ソバの脱穀。ご苦労様でした。良い干場があって良く乾いていたようで何よりでした。長年荒れていた田圃での作業。お疲れの出ませんように。

作東 さんのコメント...

蕎麦の脱穀作業ご苦労様でした。
皆さん埃をかぶって大変でしたね。お互いに相手の顔を見て笑いながら話されている様子がみえます。
今年は田んぼに蒔いた所は悪かったと知り合いの方が話ておられました。
来年の種もないので止めようかと思うと元気なく話されるので手をかけて蒔いて天候に左右されて気の毒にと思いながら話を聞きました。

藤生 さんのコメント...

この間種を蒔かれたと思うのですが、成長が早いんですね。私は実家が農家でないのと農作物に全然興味が無かったのですが、写真の農機具は見たことがあります。便利な機械はいまだに使えるんですね。皆様と楽しく作業されている様子が良く判ります。
寒くなりましたのでお体大切に。

山 果 さんのコメント...

御蕎麦は美味しいですけど、やはり手間暇が随分掛るのですね、寒い中お疲れ様でした
そば粉になると頂けるのですか?
年越し蕎麦に美味しく召し上がって下さいね
数年前植えてはみましたが、何処でそば粉にして貰えるか分からなくて、そのまま置いていてダメになりました事、思い出しました

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

蕎麦が仕上がるまでの工程ありがとうがざいました。試食は年越し蕎麦で:::皆さんと協力のたまもので一層に美味しいでしょうね。

美作田殿 さんのコメント...

蕎麦::私も帰省した時両親のを
手伝った記憶が有ります。
 今時節なんですね。
 蕎麦がきも美味しいですよね。
お疲れ出さないように:::寒く成って来ました::お風邪引かぬ様に:::

とっこさん さんのコメント...

お疲れ様でした。私は体調が悪くて欠席させていただきました。・・が急に道路べりの花壇を綺麗にするとのことでそちらに行くことになりました。それなりに綺麗になっているでしょう。そば打ちできるのでしょうかね。楽しみにしているのですけど。

江見ピッピ さんのコメント...

蕎麦の収穫ご苦労さまでした
沢山あってよかったですね
埃で大変でしたね、みなさんの微笑ましい姿がうかんできそうですね
オソバになっていただけたら、おいしいですよ。

青い草 さんのコメント...

蕎麦の脱穀作業お疲れ様でした。
我が家の蕎麦は今年は出来が悪くて種だけのようです。また皆さんが揃われて蕎麦打ちをされ試食されるのでしょうね。きっと美味しいでしょう。