2011年9月24日土曜日

お彼岸と鈴虫花

「暑さ寒さも彼岸まで。」 お彼岸の中日になってやっとお天気が回復しました。しかも朝の外気温が9℃まで下がって肌寒いというよりも寒い朝になってしまいました。一気に秋になったようです。




母をデイに送り出した後の庭先。秋の陽が嬉しい昨日の朝でした。

その庭先の花壇の中、見慣れない葉っぱが有るのを何だろうとと思いながら見ていました。草取りの時にも残していましたら、先日可愛い紫の花が葉っぱの上から覗くように咲きました。
名前が判りません。で、PCで検索、やっと見付けました。

この花「鈴虫花」と言うそうです。すずむしの鳴く頃に咲くからこの名前だそうです。




皆さんが気に掛けて下さっていた稲刈り、今日済みました。お願いしていたM農園さんが、一日も早くにと急遽刈りに来て下さっての作業でした。稲は良く熟れていましたからこれ以上は置けなかったようです。一週間続いた雨の後で田の状態は決して良くは有りませんでしたが、綺麗に刈り取って下さいました。一年間の米作り(と言っても手伝いですが)の最後の仕事が終わりました。






5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

まずは稲刈りが終わって一安心ですね
お疲れ様でした。鈴虫花大発見ですね。
こちらでは見かけませんが、矢張り県北には
珍しい草花が有るのですね。可愛い花と名前
すぐ覚えれそうです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

稲刈りお疲れさまでした。また珍しい花をありがとうがざいます。可愛い花、と名前もいいですねありがとうがざいました。

とっこさん さんのコメント...

 稲刈りが終わってヤレヤレですね。お疲れ様でした。 また鈴虫花とは珍しい花ですね。私は見たことがないように思います。今日はお葬式ができたのですね。試食のほうは今日のでOKがでました。一日は217食作ることになりました。頑張りましょう。

青い草 さんのコメント...

気になっていた稲刈りが終ってホッとされていることでしょう。
鈴虫花は珍しい花ですね。見たことない花のようです。

作東 さんのコメント...

稲刈りが終わりほっとされたでしょう。
今年はお天気が悪く苦労されましたね。
お疲れ様でした。
「鈴虫花」 名前も花も可愛いですね。
自然に生えたのですか?
初めて聞いた名前や花です。