2011年9月3日土曜日

台風12号


朝からずっと落ち着かなくて、不安で、何にも手に付きませんでした。大型でゆっくりと北上して来た12号台風、あちこちに被害を残して来ました。この地にも大雨・洪水警報が出ていますが、皆さんの所では被害が出ていませんでしょうか。お見舞い申し上げます。

峠の上でも大雨でした。昨夜からの激しい雨脚は先刻まで止む事も無く続いていましたから、裏の川は小さいながらも濁流と化して石が流される音が不気味に聞こえていました。




写真は3枚とも午後5時過ぎの様子。


今、外は不思議な位静かです。雨音も無く、窓を開けると川音だけが入って来ます。でも今夜半、まだ雨には要用心の様ですから気は抜けません。




8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

台風がやっと通り過ぎましたが、被害はなかったですか?雨は良く降りましたが、風はそんなに吹かなかったようでしたが・・・。
あの小川(?)が濁流化して不気味ですね。
もうすぐ取り入れの稲が倒れているところがあちらこちらで見られます。この時期の台風には困りますね。お見舞い申し上げます。

林 さんのコメント...

それ程のこともなく上がったようで何よりです。
こんな濁流となったとき、あの川の主さんはどうされているのでしょうね?川床が荒れてまたお食事に困るのか、この程度ではびくともせず悠々とお暮らしであって欲しいですね。

作東 さんのコメント...

長い時間ひやひやさせられた台風通過でした。
被害はどうだったのでしょうか?
大風が吹かなくて少しは安心しましたが。
テレビではいつまでも警報がでていたので心配ばかりしていました。
後片付け等にお疲れを出されないように。

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
あの主はどうやら濁流に呑まれる前の水路の土管中に棲みかを持っているようです。訪ねた事は有りませんが、偶にお目に掛かる時、悠々とお帰りになる先がそこですので。
多分何事も無かったようにお暮らしかと。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

よく降りました。何事もなく良かったですね。
告知放送がピンポンポンと鳴る度にはらはらさせられました。雨がよく降ったんで、他所みたいに堤防が決壊したらもう湯郷は全滅ですもの、恐かったですでも、何事もなくヤレヤレ、皆さん方も
何もなくて安心してます。今日は、ゆっくりいた
しましょう。

山 果 さんのコメント...

何とか皆さん大きな被害も無く一安心です
すぐ裏が川の峠さん宅は心配の事でしたでしょうね。水は怖いですが、暴風がなくて
稲も無事でしょうね。明日より晴れとか窓を開けて風を入れましょう

梶のさと さんのコメント...

長時間の雨台風でしたね。昨夜は如何なることかと心配しましたが、何事もなく静かに日本海に。明日からはお天気になれば良いですね。

江見ピッピ さんのコメント...

大雨の台風でした、何事も無かったのですが
思わぬシンドイ目に合いました
もしや3年前のような水が・・・・
堤防の工事が進んでなくて極端に広いところと狭いところがあるので・・・
1階のあるものを、殆ど2階へ運び
明けの朝は又元へ戻しました、土居のかたは
畳も上げたと話して、おられました
出も、何事も無かったので良かったのですが