2010年12月14日火曜日

甘酒作り

昨日からの雨は朝になってもまだ落ちていて、でも冷たい雨ではなくこの時期にしては何だか暖かい朝で、前日までの寒さが嘘の様でした。

教室に出掛けるまでの午前中に、畑に残っていた白菜(これが出来が悪くて巻きの甘い白菜なのですが)を取りこんで、周りの電柵を全て取り外してしまいました。雪が積もれば電柵の線もポールもその重みで傷んでしまいます。

天気予報では明日頃から雪のマークも出て来ていて、大慌ての作業でした。

❄ ❄ ❄ ❄ ❄

地区のお祭りで「甘酒」を飲んだのをきっかけに、我流ですけれどもう何度か作りました。子供の頃は「麹作り」から手伝ったものですが、今は簡単に麹も手に入りますし、保温にもそう手が掛かりません。寒い時の温かい飲み物は有難いものです。

10 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我が家でもシャトルシェフで毎年作ります。先日知り合いから電気釜で作ったとか言われ、まだ暖かいのを頂いたので作ろうと思っています。この甘酒の元を入れて蒸しパンを作るとまた美味しいですよ。

作東 さんのコメント...

手作りの甘酒は又格別においしいでしょうね。
私は横着で手間のいるものはなかなかできなくて。
先日は小豆のくずで漉し餡を少し作りました。
シャトルシェフが我が家にもあるのを思い出しました 出して挑戦してみようかな。レシピを見せてもらったので。

梶のさと さんのコメント...

甘酒が美味しく出来上がったようですね。
ずっと前には地区の荒神祭にもみんなで
賑やかに作った思い出があります。
お正月までに1度作りたいです。
ムービーを楽しませて頂きました。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
私も最初は電気炊飯器の保温機能を使ってしてみましたが、温度が高くなり過ぎて上手くいきませんでした。シャトルシェフの方が管理が容易かったと思われます。
その内蒸しパンにも挑戦してみようかしら、と出来もしないことを考えてみたり・・。
雪は今のところ降ってはいませんが、今夜は冷え込みそうです。

江見ピッピ さんのコメント...

今日はずいぶん寒い1日でした。今日のような日に甘酒はいいですね。
母が元気なころ、できたから取りに来なさいと言ってくれていましたが、今はもういってくれません。
明日の朝はもっと冷え込むそうです、風など引かないようにしてください。

山 果 さんのコメント...

祖母がよく作っていました
大好きですが、温度管理など難しそうで手を出していません。餅米は沢山残っていますが、

美作田殿 さんのコメント...

甘酒:::挑戦されたんですね。
 何時も姉が持って来て呉れるんで
 私は頂くだけです。
 好きですので体が温まるし良いですね。
パソコン直りましたョ。

笹舟 さんのコメント...

冷えし身に
  心づくしの 甘酒を 

南河内から発信 さんのコメント...

甘酒 確か炬燵にカメを入れ発酵させていたように思いますが、その途中で甘くなったご飯を指ですくいたべていたかな~ 今は食料品売り場で瓶で売っているから時々買っていますが、その昔の自家製の物に比べ薄いですわ。

匿名 さんのコメント...

今は簡単にすぐ出来るのですね、子供の頃はもっと時間がかかったような気がするのですが。