2010年12月5日日曜日

霜の朝

旧町内一斉のクリーン作戦の朝。外は氷点下のままで、寒いさむ~いこと・・。ご近所の皆さんとゴミ拾いに歩いた足も、軍手の中の手もすっかりかじかんでしまいました。
   
こんなに冷え込んだ朝は、霜が降りて周りの景色も固まってしまいます。

2度目の花をほんの少し付けた「ユキヤナギ」、その花の上にも。

周りの植物たち。
ほんの一部ですが冷たい画像は上の写真をクリックして見て下さい。


※ ※ ※ ※ ※
   


朝冷えた分昼間はよく晴れました。
先日から干したいなと思っていた蕪の葉っぱを、やっと干しました。
さっと熱湯を潜らせてから干すと良い、と読んだことが有ったので、その通りに干してみました。緑色が褪せないそうです。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

本当に寒い朝でした。一面真っ白の霜でした。
明日から又お天気が悪くなりそうなので、先日から毎日鹿に食べられていた黒豆を昨日午後よく陽が当たってから持ち帰り器械を借りてこなしましたが、乾燥が今一というところもあって綺麗にはなっていません。
ごみが多くて。
写真見せてもらいました。こうしてどんなときでも記録しておけばいいんですね。
写真を見ただけでも寒さが伝わってきます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

写真を見ただけでそちら様の廻りの冷え込みが十二分につたわってきます。でもその中のお掃除お疲れさまでした。
写真何時でも上手に撮ってますが、コツを教えていただきたいです。宜しく
お風邪などにお気お付けて

山果 さんのコメント...

霜の朝の植物のアルバム何度も見せて頂きました、もー脱帽です。素晴らしい写真ばかりで、霜の降りた花達が芸術その物ですね。
菊の花が一番好きです。が雪やなぎの花も、野茨の実も良くて 冷たさが伝わってきました。感動です

とっこさん さんのコメント...

同じような風景のなかで暮らしていても、どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるのかと考えてしまいます。感性といえばそのとおりなのですが、私もいつかこんな芸術的な写真が撮ってみたいです。

江見ピッピ さんのコメント...

寒くなりました.いいところを撮影されていますね、どこでもチャンスあるのですね、
でも、そこへ目が向かないのはなぜでしょう
か?来週から教室が始まります、いろいろと
よろしくお願いします

TOMYSGARDEN さんのコメント...

こちらより2,3度は気温が低いようですね。
いつも河原撫子さん風の視点で撮れていて参考になります。いろんなことで活性化に弾みをつけたいですね!

南河内のおっさん さんのコメント...

霜が降りた写真は初めて見ました。チャンスをものにする気構えに脱帽です。手元に何時もカメラ有りのようですね。接写機能が有るカメラをお使いですか?先日の水滴と言い今回の霜と言い 感心しています。そちらではそろそろ初雪が舞いましたでしょうか。こちら今朝は小雨と強風の中での剪定作業でした。風邪など召されませんように。