雨に降られて此処では最後になっていた稲刈りは、次の雨が降り出す前の一昨日の午前中で、やっと終わりました。やれやれと云ったところです。
昨日は恒例の「介護者の集い」へ。今回は市内全域合同の会。年に数回しかお会いしない皆さんですが、お互いの無事を確認したり、近況をお喋りしたり、と賑やかで楽しい時間を過ごしてきました。
今回は介護方法の説明が主で、包括支援センター職員の皆さんによる寸劇で、実演を交えての説明を頂きました。顔見知りの職員さんの熱演に、皆さんからは大拍手。
「水戸黄門・介護の旅」と題された寸劇は、水戸黄門様が旅の途中で怪我。助さん・格さんが馴れない介護に携わるのですがなかなか巧く行かず・・。そこで職員さんが、介護する人もされる人もお互いに負担の掛からない楽な方法を教えて下さる、という実演付きのものでした。
高齢者福祉課長さんのお話によりますと、 美作市の総人口約31,000人、内65歳以上の人口が35.24%の11,000人。又その内の60%が独居か高齢者のみの世帯、だそうです。
こんな実情の中でご自宅での老々介護は本当に大変だと思います。でも皆さん明るいお顔で頑張っておられて、私は何時も励まされて帰って来るのです。