2014年10月26日日曜日

秋の花ー3

朝晩が冷え込むようになって、我が家ではもうストーブが稼働しています。
そういえば二十四節気では霜降。
霜が降りても不思議ない時候なんですね。


庭先にはまだまだ野の花が咲いていて、
明るい陽の下に秋色を晒しています。

 竜胆
自生の竜胆は数少なくなってしまいましたが、庭先ではまだ健在。

 吾亦紅
どうして倒れてしまうのか、毎年の不思議。
でもその場所から又天を目指して花が咲きます。

 野菊
名前の判別は出来ません。
ほんの数本が有るだけですが、この花は大好きです。

ほおずき
陽を受けると、その透き通った赤色が美しくて。
その内葉脈だけになり、中の赤い実が映えるでしょう。





7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

綺麗に1枚づつ撮られてますね。色も考えて居られますね。又見せて下さい。

作東 さんのコメント...

本当に朝晩は寒さを感じる最近です。
お母さまの体調も心配ですね。
竜胆の青い色や吾亦紅の赤が綺麗に冴えていますね。
この辺りでは野の竜胆は見当たりません。
どの時期の花も可愛さや見ごたえのある花が素敵なのですが秋はしっとりとした可愛さがあっていいですね。
お家の周囲も紅葉が進んで綺麗でしょうね。
寒さに向かいますが無理をされませんように。

青い草 さんのコメント...

一気に寒くなり今朝はついに暖房を入れました。そちらの寒さとは比べれませんがね。
お母様心配ですね。これから寒くなる一方ですので、充分に気を付けてあげてください。
最近野で吾亦紅を見かけなくなりました。大好きです。

山田花子 さんのコメント...

いつも珍しい花の写真 ありがとうございます。上の2枚の花はあまり見かけません。

とっこさん さんのコメント...

本当に朝夕寒くなりました。我家も炬燵は勿論、暖房も朝夕つけています。お母さんは如何ですか?私方のお婆ちゃんも3週間程前には発熱と飲み込みが出来なくて心配しましたが今は落ち着いてデイにも行けるようになりました。でも毎日、気が抜けません。お互いに頑張りましょう。

エゴマ小母 さんのコメント...

もう晩秋なのに竜胆や吾亦紅が咲き、また陽を受けた真っ赤なほおずきも綺麗ですね。
私も二人の母を見舞う度に、これからの寒さが気になります。
どうぞお大事になさってくださいね。

山源さゆり さんのコメント...

はじめて書きます色々なお花みせてもらいました
名前の分からない花ありました
ありがとうございました