2014年8月16日土曜日

お粥さん

「お盆を過ぎたら涼風が立つけん」 
冬野菜の種まきを急ぎなさい、と言う事でしょう、
昔から母がよく言っていました。

でもずっと雨が続いていて、畑は水浸しです。
種蒔きは今年も遅れてしまいそうです。

その母はずっと元気が有りません。デイサービスもお休みしたまま。
食欲も無くて、口に入れて呉れるものは僅かな物だけです。
でもご飯だけは好きです。

で、今はお粥さんを。
今までも色んなお鍋で炊いてきましたが、
先日偶然にも良いお鍋を見付けました。

 名前はシンプルに「ご飯釜」
陶器製、蓋はガラス、3合炊き。

目を離していても吹きこぼれる事も無くて、
美味しいお粥さんが炊けています。


勿論普通のご飯もあっという間に炊けました。

5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

雨の毎日で憂鬱ですね。
お母様のご容体心配しております。
早くお元気になられますようお祈りしております。
ご飯釜良いのが有りましたですね。吹きこぼれないから、お粥が簡単そうですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

ずっと雨でそれも激しい降りかたで、
なかなか冬野菜の種蒔きが進みませんね。
先日束の間の晴れ間に人参を蒔いたのですが、
昨日の様な雨にたたられては、蒔き直しをしなければ・・。
お母さま この「ご飯釜」で炊かれたお粥さんで、少しずつ食が進まれるといいですね。

梶のさと さんのコメント...

毎日良く降りましたね。今日は久々のお天気で気持ちも晴れるようです。
「ご飯釜」で炊かれたお粥さん美味しそうですね。スッキリしたお天気になったらお母様もきっとお元気になられると思います。
お大事になさって下さいね。

とっこさん さんのコメント...

お母さんご心配のことと思います。お天気が落ち着けば食欲も戻られるのではないかと期待したいところです。貴女がお疲れの事と思いますが、十分気を付けられますように。

作東 さんのコメント...

毎日鬱陶しかったり雨が降ったりのお天気ですので、お母様の体調も心配ですね。
早くすっきりした青空の日が待ち遠しいですね。
便利な使いやすいお鍋を見つけられたのですね。便利よさそうですね。
お母さまの体調が悪いと貴女も心配でしょうがお疲れを出されませんように気をつけてくださいね。