2014年8月11日月曜日

エクストラ・スーパームーン

台風のお見舞いを申し上げます。

大型と言われた11号、列島のあちこちに又沢山の被害を残して行きました。
ここにも直撃予報が出ていましたから心配でしたが、
何事も無く通り過ぎてくれて安堵致しました。

★★★★

「月が出ていれば観て。特別に大きいよ。……」
と姉からメールが届きました。
地球と月が一番近付く日なのだそうです。

何にも知らないでいます。で調べて見ました。
月が地球にもっとも近づくタイミングと満月が重なる現象で
「スーパームーン」と云うそうです。
☝クリックしてみて下さい

満月になる時間が11日の3:09。そんな時間に写真は無理ですから
ギリギリ眠る前の写真を撮ってきました。



流れる雲の合間から覗く月を狙いましたが、上手くは行きません。
それでも大きくて綺麗な月を目の当たりにして来ました。

家事に追われているだけの毎日ですが、束の間の神秘を楽しみました。
教えてくれた姉に、感謝。



6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

写真撮れてますね。私はまだだめです。
私にコメント下さって有難う御座います
 プログの所では出てませんが、メールの所に来てます。月のことyくご存知ですね?

梶のさと さんのコメント...

良い写真が撮れましたね。私も昨夜寝る前に
月があまり明るかったのでカメラで撮ってみましたが止めました。
よく調べてみたら良かったですね。

青い草 さんのコメント...

昨晩台風の通り過ぎた後の月は綺麗だなと何気なく見ましたが、でもそんな日の月を偶然とはいえ見ていたことにうれしく思いました。勉強になりました。

作東 さんのコメント...

残念ながら何も知らないで昨夜は夜空を見ることなく寝てしまいました。
綺麗に撮れている画像を見せてもらってスーパームーンを想像しています。
9月9日は忘れないで見ることが出来たらいいのにとカレンダーに印をしておきました。

とっこさん さんのコメント...

スーパームーンのことは今日のテレビで知りました。画像を投稿されていました。貴女のも綺麗に撮れていますよ。お盆前でお忙しいのではありませんか?お互いに健康に気を付けましょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何事もなく台風も過ぎ去り良かったですね。
ス-パ-ム-ンは忘れていました。
お月さんを撮るのは難しいですのにすごく綺麗に撮れましたね。有難うございました。