2014年6月19日木曜日

山躑躅の花

昨日は涼しくても今日は暑いあつい一日でした。
毎日の気温がこうも違うと大変です。
こんな折ですから母の体調も日によって変わりますし、
気が抜けません。
でも明日のデイサービスへは行ってみようかな、と思っているようです。


★★★★

山躑躅の花です。赤躑躅ともいうそうです。
紫色の躑躅はとっくに終わっています。5月が終わる頃から6月に掛けて
この朱色の花が山肌の何処かを飾っています。


 上2枚と下2枚の花は別の場所の花。
何だか微妙に違っているようなんですが。


何時か撮りたい、と思っていた花ですがなかなか機会が無くていました。 
今日は母のお昼寝を見定めてからちょっと歩いてきました。



5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今日も暑い日になりましたね。
お母様はお元気にデイサービスにお出掛けでしょうか。
山々に朱い躑躅がキレイに咲いていますが、
同じ花では無いんですね。
この前の更紗空木といい美しい花に癒されています。

山 果 さんのコメント...

山躑躅自然の野生の花は矢張り安らぎますね
庭にあるサツキと色は似ていますが違うのですね。
今日はディサービス来られましたか
お大事になさって下さい

河原撫子 さんのコメント...

梶のさとさん・山果さんへ
何時もコメント有難うございます。
お陰さまで母は無事にデイサービスを過ごしてきました。
皆さんが良くして下さるので感謝しながら送り出しています。
次回は次回で行けるかどうか、私の予定も母次第となります。

青い草 さんのコメント...

赤い躑躅がまだ咲いているのですね。この当たりではとっくに終わっていますが、種類が違うのでしょうか?
お母様ディサービスに行けて良いですね。実家の母はまたまた入院していて、食欲がなく食べないので、これからのことを相談したいと言われ午後から先生とお話をします。
小さくなっていく母を見るのはつらいです。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
お母様のご様子は如何ですか?お見舞い申し上げます。
母も食事が取れなかった数日で体重がすとんと落ちて、背中から小さくなってしまいました。
でも食べ物が口に入るようになったら、少しづつ元気を取り戻しています。

貴女もご心痛な事と思いますが、余りご無理なさらないでね。